「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

転換期・・・変わる社会・・・生き方。

会社をしっかり経営して行こうと決心してから、もう1年以上が

経過しました。考える事と言えば、仕事をどのようにして増やすか。

そして、その仕事をどのようにして継続して行くか。

簡単だけど、奥が深い。空手道の稽古にも似ています。


仕事も相手がいる事なので、いかに満足して頂くか。

説明する事も、作業する事も、しっかり勉強しなきゃものにならない。

会社を興す時に、一生懸命考えた事、16年前に考えた事。

今それが形になって行く事に喜びを覚えます。


あの時、私にはそんな術もなく、熱い思いしかなかった。

今の自分は、熱い思いも積み重ねた技術も持ち合わせます。

戦い続けた事で、ものにした事もたくさん出来ました。

だからと言ってこれから手は抜きません。


もっと、もっと前進。加速を付けて前進。

社員の力を借りてもっと前進。

解り合える仲間と、一緒に戦う。凄い幸せ。

日々の生活に多少の飢えを感じながら。

満足なんてしません。もっともっと出来ると信じているから。


日本が不況なのは、流されているから。

そんな中で、流されることなく、自分達の世界を造る。

周りの人達が何と言おうと、揺るぎない信念を持って、

明日の害虫駆除業に真剣に取り組みます。

生きるって戦う事だと自分は思っています。

葛藤や自己満足とか色々ありますが、

満足するって事は、それ以上が無いって事。


楽しく生きる為にも、もっと貪欲に、勝負だと考えます。

e0063013_20194696.jpg

小さい頃は可愛かったんです。Jr!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-30 20:21 | 会社の有事

梅雨なのに・・・。

今年は少し、羽蟻の飛び方が違うような気がします。

例年だともう少し梅雨が終わる頃に羽蟻が飛び出すのですが、

この辺では、昨日あたりに激しく飛び出していました。


気が付かれた方々も多くおられるとは思いますが、

注意点をお話します。


まず、五年間の保証と言う事でご契約されて、五年以内であれば、問題なし。

次に、10年未満でシロアリの予防をしたから・・・と思われている方、残念です。

羽蟻が周辺で見受けられたら、今年はシロアリ防除をされた方が無難です。


なぜ、シロアリが問題になるのか。それは木材を食害するからです。

それも、見つかりにくいように食べます。

この事にも理由があります。


木材を食べますが、表面は傷を付けません。

穴があれば埋めて行くようにします。

光があまり好きではないからだと言われています。


シロアリは蟻道と言う土のトンネルを作りながら

触れるモノを片っ端から、芯を残して食べ尽くします。

年輪だけを残し、中はスカスカ、表面は残す。


特に床下の束なんかは恰好の餌です。

結露したり、湿気の多い時に水滴が落ちたりすると、

そこに集まってきて、食害を始めます。

一日で数メートル進む時期もあると聞きます。

観察するのはもう出来てからなので、研究者に聞きましたが、

何しろ、すごい速さで食害し、繁殖して行きます。


書きだしたら、止まらなくなりました。

明日も早いので、今日はこの辺で・・・。
e0063013_0235229.jpg

柱は無事か?う~ん??

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-22 00:24 | 今日の出来事

テンテコマイ。

当然の事ですが・・・テンテコマイです。

仕事が煩雑化する時期ですが、本当にやって来ました。

定期的な仕事も、去年より多い上に、シロアリの野郎が・・・。


羽蟻が飛び過ぎのような気がします。

多いと言うよりも、タイミングが一緒になっているだけでしょう。

遠隔地は4月後半からヤマトシロアリが始まり、

6月に入ったら断続的にイエシロアリが巣立っています。


色々なお客様にお逢いして嬉しい半面、

やはりお勧めしたいのは、予防です。


金額的にも予算減らしに効果的。

駆除は手間も付随工事も含まれます。

束なんか食べられたら床はブカブカするし大変です。


とはいっても、この季節だけの出来事ではありません。

彼らはいつも、木を食べて生活しているのですから。
e0063013_8455244.jpg

ブロックが使われている所は要注意です。ウワー!!!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-16 08:47 | 今日の出来事

いよいよ本番です。

e0063013_16152843.jpg
大変な季節になって参りました。

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシからムカデ、はたまた

ヘビやイタチ、ヒヨドリ、ハチと何でもやっていますが、

なんでもお問合せがあります。


最近はシロアリが売上もお問い合わせもトップです。

羽蟻が群飛してどうしようもない状態になってしまった。

床が急にブカブカになった等お問い合わせ殺到です。

羽蟻はこの時期の群飛が一般的です。

稀に温室やそれに近い状態では群飛も何回もある事は

聞いていますが、余り見たいものではありません。


今の時期は、シロアリの活動も活性化し、一日で何キロかの

木を食い散らかすとも言われています。お気を付け下さい。


弊社ではセカンドオピニオン的なお話も良く有ります。

他社に見積作って頂いたが、価格帯がどうなのか?

ホントに安全なモノはあるのか?と言う事が多いです。


お客様も良くお勉強してらっしゃるので、

こちらの方も勉強の毎日です。
e0063013_16191839.jpg

最後は和みの一枚です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-11 16:20 | 会社の有事

鹿児島 出張!

急遽ゴキブリ発生との連絡を頂き、飛んで行って参りました。

少し古い建物の為、コンクリートの床下の土が下がり、亀裂から色々なモノが

侵入し、栄養分も豊富にある為、ゴキブリなどの害虫も繁殖します。


鹿児島では、浄化槽などでよく見かけるワモンゴキブリです。


しかし、距離がある割には楽しく行ってきました。

ちょっとした家族旅行みたいでした。

温泉にも浸かって、吹上浜公園にも寄り、そばは吹上庵で頂きました。

写真は今度貼ろうと考えています。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-06 20:23 | 今日の出来事