<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作業と仕事。働くこと。

同じ様な言葉なのに、中身が違う気がします。

作業は、作る技(業)。字の通りの解釈だとなるほどと思います。

しかし、言葉として使う時、最低限の事をやるって風に聞こえます。


仕事。仕える事。命令が下り、それに応える?いやいや、自分で作り・・・。

会社の為に、仕える事でその対価を頂く事?何となくそう思う。


働く・・・親父に習った事は、端が楽になる事。周りが楽になる様に動く?

同じ事をやりながら稼ぐ時、周りの事を考えながら、少しでも負担が減るように!

なんか、気持ちがいい言葉ですね。人が動くで働くだけど、動き方が問題。


どれも大切な事だと思うけど、働くです。

気持ち良く、楽しく、皆で一生懸命働けば、楽になりながら

会社が発展し、潤って行くんじゃないかなぁ~って思っています。


これって、心の叫びですもんね。今日も一日頑張って行こう!

e0063013_8265423.jpg

最近、ユニフォームを夏仕様に替えました。今年は気合いのイエローです。

目立つので、ゴキブリもシロアリも逃げて行きます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-31 08:32 | 心の叫び

シロアリとの戦い。

戦いの最中でも、戦士に休息(給食)は必要です。

と言う事で、贅沢しようと「みよし」に行きました。

岡垣の現場からの帰り道。刺身を食おうと寄りました。

こんな感じです。
e0063013_91309.jpg

お昼御飯はとしては非常に楽しめました。

ヒラスが旨かったですね。



夜はもつ鍋でビールをかなり飲みました。休息もやり過ぎですね。


日曜日はキッチリ休んで、コストコに買い物に行ったり、空手の稽古をして

楽しみました。


今日からまた必死に闘います。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-23 09:06 | 今日の出来事

会社の本来の姿!

本来の姿って何だろう?

組織だとか、法人だとか、色々な呼び方、考え方があります。

本来と言うならば、それは本当の意味?って事。

だとすれば、創立時の創立者が考えた根本があり、

組織化する事で、社会への貢献何かが含まれ

立派な形に成って行くのだと思う。

それでは、創立者の考えた事って?

私の考えた事って事になります。

非常に不安に思います。自信はありません。

ただ、変わらない事は、お客様に安心をして頂く。

これしかありません。

仕事を探していた頃、汚いもの、汚い事、汚れる事、

これに纏わるものにはチャンスがあると思っていました。

そしてたどり着いて、もう18年経ちました。

まだまだ、開発するべきものがこの業界にはあります。

知らないお客様もたくさんいます。

そこに気が付いたのが、最近です。

何気ない一日を過ごしてきた自分が恥ずかしくなります。

これからもっと使命感や充実感を求めていい仕事をしたい。

そんな事を考えています。
e0063013_1149376.jpg

写真は道場の皆と大先生との記念撮影です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-19 11:51 | 心の叫び

東京出張!

東京から戻って参りました。

EBRという研究会の勉強会に出席してまいりました。

今回のお題目は、世界経済から日本経済の繋がり、

今日の日本経済状況とこれから、そして一番気になる

食に関してのこれから等、大変勉強になりました。

日本フランチャイズ研究所 の先生でした。


仕事も頂いて来ました。ある大手チェーンの仕事です。

名前は伏せますが、イタリアンのおいしいレストランです。

今後、九州の出店が多くなってくると言う事で、店舗の

出店計画から施工、衛生環境の保全等、しっかりと

頑張ってやろうと思っています。


東京はやっぱり人が多いですね。

渋谷のスクランブル交差点等歩くの嫌だったくらい。

お酒もしっかり飲みました。上野で飲みました。


酒を飲んでも飲まれるな!私の標語です。
e0063013_19315972.jpg

遅くなりましたが、鹿児島のホルモン屋です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-15 19:33 | 会社の有事

ゴールデンウィークの終焉。

はい。お疲れさまでした。

弊社は金曜日から全開で働いております。

それはもう、全開です。土曜も日曜もありません。

今日も日曜なのに働いております。


シロアリの時期(ヤマトシロアリの飛翔)が立て続けに起こり、

バッタバッタとなぎ倒してきました。

お客様も安心されている事でしょう。


私ごとですが、うちのやんちゃな娘達が、5/5、空手の県大会で

優勝は逃したものの、長女が形で2位、次女が形、組手で2位となり、

全国大会に選抜されました。

次女については、うちの道場生との同門決勝でした。

と言う事は、道場生が勝ったって事ですけどね。残念。


GWはあってないようなものとして、来年は働こうと決めている所です。
e0063013_1910155.jpg

全国に向けて、頑張ります♡

最近のマイブームです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-08 20:13 | 心の叫び