「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

任せる・・・心のケア・・・やる気。

仕事を任せると、楽な半面違ったプレッシャーがあります。

多分、任せられた方も面倒だとは思いつつも仕事を完遂する。

お客様に満足頂き、その仕事は完了する。


こんな流れで行くはずなのですが、途中に色々とある。

特に引き継ぐとか、担当が変わったとか、そんなとき。

気持ちの中では、新たな気持ちで赴くんだけど、

いざ、現場に着くと今までの現場。変わりようがない。

任されたとはいえ、自由には出来ない。経緯があるから。

そんなこんなでただ遂行する。よく有るパターンです。



そんな時、私は楽しむ事にしていました。

色々なお客様と、前向きなお話をする。仕事だけではない。

趣味の話、家族の話、社会情勢の話。昔はタブーだった

政治の話まで。前向きな話が嫌いな人は少ない。

人の不幸を喜んで話す人がいますが、論外です。



時間は掛かるけれど、色々な事が見えてきます。

人を観察する事で、自分の癖なんかも理解出来る。

考え方の合う人とは仕事もはかどってしまう。

どこかでプラス効果が出てるんですね。また、楽しい。



眉間にしわを寄せたり、カッコつけても、いいことない。

いつも笑顔で応対。元気に御挨拶。ハキハキものをいう。

背筋が伸びてる。清潔感が出る。颯爽としている。

楽しむ為にはまず自分の姿を見る事だと思っています。

ナルシストになる事はありませんが、清潔感は自分で管理。

そんな事をいつも言っています。出来ているかは本人次第。

ケアしようにも自分でするしかないんですよね。だから放置。



私は気にしています。

任せる時、大丈夫。出来るはずとお祈りしています。

自分は自分の仕事を全うしようとしています。

営業がしっかりしていないと、仕事を取り逃がす。

アンテナを張ってしっかりして行きたいです。


やる気は元気って言いますよね。

私の場合は、やる気、元気、ラッキーです。

社員にはエンジョイ&エキサイティングだと言われます。

楽しんで生きましょう。
e0063013_11223078.jpg

三番目の娘・・・私はシロアリ駆除をして稼ぐ!と今から豪語しています。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-29 11:29 | 会社の有事

土日、出勤。

昨日、今日と仕事でした。

忙しくなってきたので、風邪なんか引けません。

うちは今回、インフルエンザAが蔓延し、喘息がひどくなり、

治ったかなぁと思ったら、インフルエンザBが入り込んでます。


保育園で子供達が貰ってきて、家族中で体験。

苦しく大変です。まあ、仕方のない事ですけどね。

何とか完治させたいです。


仕事については、本年度、非常に好調であります。

好調の原因として、社員の増強が一番でしょう。

仕事に対する誠実さや創意工夫。

まだまだ、満足の出来る売上やシステムには

成り得ていませんが、これからを考えると、期待大です。

もっと仕事内容を充実させたり、顧客満足度を上げたり

仕事は山積みなので、楽しみです。



お客様を満足させ、社会に貢献する事で、感謝と

同じくらいの報酬を得る。

充実した仕事を、命懸けでやろうと思っています。


困った方々を助ける。知らない方々に知らせる。

情報の共有は仕事の始まりと感じています。

e0063013_11273589.jpg

事務所でダーツ。下手糞ですがビールを賭けます。圏外は罰金刑です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-27 11:30 | 今日の出来事

仕事と家庭。

仕事ばかりで家庭を顧みない・・・。

仕事にかこつけて、家庭を蔑にする・・・。

日本の元気な頃は、これでもよかったんでしょう。

今の日本は疲弊してますねぇ。でも、個々の力は

昔より強いはずだと考えています。


会社の規模や、看板での仕事・・・。変わってきてます。

今までの仕事ではいけないんだという風潮になっています。

公務員がリストラされていく時代が来ます。

安全な仕事なんて無くなって行きます。


大手でさえ小さな営善の仕事を取る為に異業種に乗り込んでいます。

大手が大手の仕事をしなくなっているのも事実。

システムが機能しなくなったり、大きな災害に見舞われたり。

何がどう起こるか分らなくなってきました。


明日の心配をするよりも、今日の一日を大切に。

また、自分の責任範囲を広げる努力も必要。

努力をする事で悩む自分に決別する。

やるべき事を見つけるのも努力が必要。

何が言いたいかと言うと、努力が無い所には進化は無い。


虫の世界でも自然淘汰と言う事が起きますが、

人間界でも同じような事が起きています。

淘汰されないように、努力をしようと心に決めています。


今、弊社は輝き始めたばかりです。

e0063013_13405693.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-22 13:41 | 心の叫び

スーパーマーケット。

スーパーっていつから呼ぶようになったのだろう?

昔は、なになに屋とかちゃんと名で読んでたような気がする。

近くのスーパーで買い物・・・よく使いますよね。

何となく寂しいので、スーパーじゃなく、

ハローデイとかサニーとかマックスバリューって

呼びます。うちはハローデイが大好きですけどね。


今日はうちで点検している、某スーパーマーケットの

本部で打合せです。

節電や害虫駆除の観点から、面白い提案をします。

節電って最近のはやり文句ですが、ほんと環境に優しい。

今は震災等の影響で流行っている感じですけど、

真の意味をもっと考えるべきです。

震災に関しては心から復興の応援をしますが、

もっと、もっと将来の事を考える時だと思います。


日本はこの苦しみから何かを学び、耐え忍び

人としての喜びを感じ合える国になります。

国を挙げて頑張る時だと思います。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-18 11:37 | 今日の出来事

東京出張・・・未曾有の大震災・・・。

3月11日 金曜日 朝から東京に向かう飛行機に乗る。

午後に九州地区のある物件の更新の為にご挨拶。

東北や、中部地区の担当者も集まって昼飯を一緒に食べた。

午後一時。本社ビルが南青山にあるので、渋谷駅から

徒歩で向かった。内容は非常に好感触。九州から行ってるし、

みんな、団結してるし、大将がしっかりしてますから・・・。

そんなこんなで、午後2時前に打合せを終え、青山から原宿へ

原宿駅前ですんなり別れるかと思いきや、やっぱりコーヒーでも

と、原宿駅前のイタトマへ。(イタリアントマトJr)

この時、午後2時15分。打合せの内容等をチェックしながら

カフェオレ、紅茶などを飲んでいると・・・。おやっ???

揺れている・・・東京、地震多いから・・・なんて軽口を叩く・・・。

どどどどどどどどどど・・・ぐらぐらぐらぐらぐら・・・・・・・。

段々酷く揺れだして、机の下に入り込もうとしていたら、

階段で店員さんが大急ぎで上がって、大声で「早く非難して下さい!!」という。

辺りを見回すと、店内には私達だけ・・・(他の客はいち早く退散)??

大急ぎで揺れる階段を駆け下り、道路に出ると、阿鼻叫喚、原宿駅前。

歩行者天国のように、すし詰めの山手線のように、歩道と言わず車道にも

人が溢れていた。

まだまだ続く揺れで、ビル、電信柱、歩道橋、あらゆるものが揺れてた。

ビルの近くは怖いと言う事で、代々木公園に避難。

その代々木公園で、2回目、3回目の震度5強を体感。

すごい揺れは立っているのも大変だった・・・。

遠くに見えるビルの上から黒煙が上がる・・・。

携帯電話が使えなくなる。ネットは辛うじて繋がる。

山手線はストップ。地下鉄もストップ。

運良く4人で行動していたのでパニックから逃れられ、

東京代表のY社長が提案。

「おれんとこの事務所行くか!そうしよう!」

と代々木公園から井の頭通りを西へ向かって歩き出す。

この時、午後4時。興奮する自分と不安な自分がいる。


井の頭通りをどんどん山手通りなんかも越えて歩いた。

ちょうど交差点でタクシーが客を降ろす所を見つけ、走って留める。

そこから、皆でタクシーに乗り込み、Y社長の事務所へ。

杉並の閑静な場所にある事務所は暖かく避難するにはもったいない場所。

そこでTVを付けて驚愕!!!!!凄い事になってる。東京もマヒ状態。

先にも言いましたが、携帯も繋がらず、大変な状態。

200回位掛けて自宅にやっと繋がり、無事を告げ、その場所に

宿泊させて頂きました。本当に命拾いをしました。

その日は、軽い食事をコンビニで買い、ビールを飲んでTVに

齧りついて惨状を見ていました。何とも言えない感覚の中で

どうかしてあげたくても、何も出来ない自分が茫然とTVを眺めるだけ。

現実ではありえない事が、目の前で起こり、何も出来ない自分。

現実世界が遠のいて行くようでした。



一夜が明け、電車も通常通り動きだし、ホテルへ。

上野に広島から同業の先輩が来られているので、名古屋のNさんと

同行。途中でラーメンなどを啜りながら、池袋の宿舎へ。

一人きりになると、TV見ているだけで恐怖が走る。

コップの水が動くだけで、逃げそうになる。

そんな眠れない夜を体験して、朝5時には目覚めました。

身支度をして早目の出発。山手線もモノレールも完璧。

空港について、自宅に連絡。帰るコールをして、クラスJ。

飛行機くらいゆっくり座ろうと、エコノミーをランクアップ。

最近の移動で覚えたちょっとした贅沢。

なんか素敵です。いい感じです。恐怖も去りつつあります。


しかし、東北で被災された方々の事を考えると、涙が出ます。

子供に逢えない親。親に逢えない子。津波にさらわれた人々。

とても人事には思えません。実際には関係ないと言われればそうだけど、

それだけでは、済まされません。

日常は変わらないけれど、少しでも節電をしたり、募金活動をしたり、

ツイッターなどで被災された方々へメッセージを送ったり、

出来る事は少ないけれど、日常の中で努力しようと思います。

同じ日本人が国内で困っているのだから。

遠いから関係ないなんて言わないで、九州からでも色々な気持ちを

届けたいと思っています。

被災されて困っている方が、1日も早く元気に、不便な生活から

抜け出せるように願っています。

地震の被災をぶっ飛ばしたいです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-14 11:26 | 心の叫び

営業と言う名の・・・。

営業活動といっても、これと言って準備はしていません。

資料を作ったりはしますが、やってきた事をまとめ、提案したい事

をきちんと伝える。


営業って昔はモノを売る為に必死に努力し、売る行為をそのまま

しているような気がしていました。


今の現状は・・・うちの場合は違います。売りません。

現実的には売ると言う事ですが、気持ちが違います。

弊社のやり方、弊社の考え方、をお客様に伝えます。

判断するのは、お客様です。


買いたいと思う方に、弊社は力いっぱい奉仕します。

価格もそうでしょうし、内容についてもです。


訪問販売もしません。呼ばれれば行きますが。

お客様が出会いたい業者に会う為にどうしているか?

ここの所をしっかりと研究して行きたいと思います。


今日もお客様に提案して来ました。

いい結果待ちです。

e0063013_15442958.jpg


さて、問題です。これは何に使うものでしょう?正解の方には粗品進呈中!!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-04 15:45 | 今日の出来事

医療センターの悪夢

結局、週末は病院に行けないばかりか、鹿児島まで遠征。

九州地区の組手審判員の審査、そして念願のと言うか、

昨年受験失敗した公認四段の審査でした。

御蔭で修行の身はボロボロになり、肺に来ました。


昨日は月末に残していた仕事を終わらせ、ゆっくりしましたが、

高熱を出してダウン。夜中に何度も水分補給。

そして、今朝 医療センターに飛び込みました。

以前からお世話になっている先生に怒られ、

採血や点滴、最後は入院するかどうかまで聞かれる始末。

検査の結果も悪く、危ない状況でした。


入院しても治療方法が変わる訳ではないので、自宅療養。

とは言っても、通常の業務には支障が無いので仕事します。

今月は先月よりも忙しいので、休む暇ありません。


来週は営業で東京の方にも行かなければならないので、

療養生活をしながら仕事に励みます。楽しみます。

早く治して、稽古も遊びも楽しみます。


e0063013_169294.jpg


A place to settle.
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-01 16:15 | 心の叫び