「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

違うと信じていました・・・。

具合が悪いのは変わりませんが・・・。復活です。

家では、4名がインフルエンザであろうと言う事でした。

検査に敢然と立ち向かう我が子を見て、妻が一言。

「恥ずかしいったら、ありゃしない。」

病院中に、いや、近隣諸国にすら届きそうな叫び!!!

「や  め  てぇぇぇぇぇぇぇ。」

結局、根負けしてインフルエンザかどうか解らず。


次女もそんな長女の姿を見て・・・「私もせん。」・・・。

静かに言い放ったようです。検査しとけばいいのに。

現状では、家に私を除く全員が引き籠もり。

たまには静かな週末を迎えるようです。


私は、こんなコンディションの中、鹿児島へ向かい、

空手道の公認4段、九州地区組手審判の資格を

取得してまいります。仕事は任せて行きます。

頼みます。


空手道の修行は人生の大部分でやらなければならない

と決めていますので、途中でこんな事もあります。

マスターズの大会や県の大会、流派の大会等、楽しい事も

ありますが、実際には辛い事の方が多いです。

人生を楽しむ為にも、自分に課す事も大きい方がいい。

バランスが大切ですから。

最良の人生をエンジョイ致します。

e0063013_13422539.jpg

もう、5年前です。この中の少年で二人は高校の空手部です。大人も二人は空手家です。
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-25 13:47 | 心の叫び

もしかして・・・。

二人目が出ました。インフルエンザ!!

家族のうち、小さい方から侵されています。

赤ん坊は非常に可哀想。変わってやりたい。

でも、自分も掛かりたくない。


おやっ?怪しいぞ・・・熱出てきたみたい・・・。

すいません。帰ります・・・。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-23 21:04 | 今日の出来事

また新しいはじまり。

今週も今月のラストに相応しく、多忙な一週間です。

本日は、取引先と床下換気扇のメーカーに乗り込みます。

従業員達は今日、防除の講習会。免許を頂きに行きました。

先日から勉強会だったり、講習会だったりと頭はかなりフル回転。

その上、調査等点検作業が目白押し。

加えて、来季からの動きを加速させる為、近隣の市町村に

全6市町に指名願提出。次いで各部門に挨拶、説明。

色々な意味で官公庁との取り組みも強化し、害虫駆除の重要性を

アピールしています。


官公庁の体質の事なんかは世間では色々と言われていますが、

大切な事は市民の為になるか?費用と効果は合っているか?

法令を尊守出来るか?だと思います。

害虫を駆除する事で、世間の皆様の為に!世に貢献!

したいと考えています。要はやる気だと考えています。


仕事はやらされるより、探してでもする方が楽しいです。

弊社では、やる気の無いものは去れ!と言っています。

e0063013_106349.jpg

これまた、関係の無い我が子供です。汚い事務所に押し掛けてきました。
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-21 10:08 | 心の叫び

勉強会・・・試練・・・当然の出来事。

あるリフォーム会社で勉強会をする事になりました。

勉強会とは言っても、日頃からやっている事を解り易く

説明して、解らない所や現場での出来事等の打合せを

皆集まってやってみようと言う感じです。


弊社の中心はシバ。今もまだ勉強中。大丈夫か?

もう一人の主役・・・ゴリ君・・・まあ、行けるっしょ?

不安はいつも付いて回りますが、今回は目の当たりに出来ます。


なんかあれば、取って替わればいいし・・・。為にならんな。

問題を解決する手法やお客様とのスリリングな応対を

しっかりと見届けたいと思います。


今日は仕事終わったら、一杯行くでしょう!!!!!乾杯!
e0063013_8403658.jpg

仕事は出来る二人です。(現場の作業)

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-18 08:42 | 会社の有事

保険と害虫駆除

最近の流れとして、保険の有りようって考えます。

もちろん、シロアリ保険も損害補償も会社では使ってます。

再発に関しての補償や人的ミスについても補償をしています。

しかし、契約中に問題が起きて、責任範囲がうやむやな時、

大きな損害があった場合の交渉や弁護士の手配。

心配すれば切りがありません。


こんな時に、一番の問題と言えば、費用の事が気になります。

お客様にかぶって頂く訳にもいかず、保険会社と交渉。

内容についても精査し、物件ごとの契約にするか云々かんぬん・・・。

でもこれも世の流れ。しっかりとした補償の中できっちり仕事する。

こんな時代だからこそですね。

弊社では保険による補償と自社の責任施工が売りになります。


今日も忙しい一日になりそうです。


朝っぱらから駆け付けてくれた保険会社HのFさん!ありがとうございました!

写真は関係ない娘達の写真です。三人良くケンカします。
e0063013_11245520.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-16 11:26 | 会社の有事

ホテルの防除。

うちのお客様で、感じのいい便利なホテルがあるのですが、

本日、防除作業にお伺い致しました。

もちろん、客室も浴室も、厨房、遊戯室、事務所に至るまで

お邪魔させて頂き、しっかりと守って来ました。

以前から大変研究熱心なお客様で、色々な案件もうちで

して頂きました。

今回は、今年の目標で、何かしら環境を守る動きを!

という取り組みでお話し致しました。


厨房でゴキブリを対象とした防除作業の中で、冷蔵庫等の

電気製品における稼働の状態を見て調べましたが、やはり、見えないもの

見えない所への関心は薄く、もったいない個所がいくつも見られました。

電気製品の正常な運転の為には、定期的なメンテナンスはもちろん、

ちょっとした工夫で電気代なんかも違ってくるようです。


冷蔵庫はその最たるもので、大切に使えば寿命は延びる。

電気代は安くなる。そして、良く冷えるという、いい事づくめです。

きちんとした調査と測定を行えば、きっとご満足頂けると思います。

データと改善提案を見て頂いて、決めて貰おうと思います。

やっぱり、こんなところにも環境を良くする小さな一歩が

あると気付いた今日でした。

e0063013_19134364.jpg


割と、簡単な事ですよね。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-14 19:15 | 今日の出来事

気持ちの問題。

仕事をしていて常に考えている事があります。

資金繰りや現場の作業とは別に考えています。

自分に問い掛けています。本当にこれでいいのか?

後で後悔しないか?今、一生懸命やってるか?

その一瞬を見逃さないようにしたいです。

常にとは言っても、気が付くとと言う事ですけどね。


人間には潜在意識と、顕在意識とがあって

生命維持に欠かせない機能も備わっていて、

複雑に絡み合っていると聞きました。

ボーっとしている時間が長ければ、脳は退化し、

使っている時間が長ければ、シャッキリするとも聞きました。

ただ、使うと言っても、遣いようは色々ありますから…。

自分に言える事は、自分に対する問いかけ、その答えを探し、

後悔しない為に、生きる力を失わないように、心掛けています。


もう、人生の2/3は生きてきました。

これから先の人生の中で、後悔は余りしたく有りません。

でも失敗は恐れません。どんとこいです。

しっかり仕事して、しっかり稼いで、しっかり遊ぶ。

子供達を育て、社員を育て、会社を育て、自分も育つ。

そう信じて、強く気持ちを持って戦います。


楽しく、一生懸命生きて行きたいものです。
e0063013_8591915.jpg

調理中にお邪魔しています。ゴキブリよりも怖いです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-10 09:02 | 今日の出来事

勉強会・・・?

お客様の所で、勉強会を開催する運びとなりました。


二月の半ば。講演者はうちのシバです。

頑張れシバ!!しかし、本当に大丈夫だろうか!?

任せるのも仕事のうちと心に決めて

やって頂きたいと思います。


本日は勉強会の準備として、仕入先の営業の方との面談。

色々なお話を聞けて助かりました。頼みます I さん!!

来週も無理を言って勉強させて頂きます。


午後はシロアリ防除のお仕事。

気合いで乗り切ります!
e0063013_1243713.jpg
マニアックな人々です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-01 12:05 | 会社の有事