<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の繁殖状況。

今年は例年よりも多くクロゴキブリを見ます。

異常気象のせいもあって、動いているモノが多いようです。

猛暑のおかげで下水の中にも熱気が伝わるらしく、

夜な夜な出て廻って行動範囲が広がっているようです。

某スーパーの生ゴミ置場の状況では、例年の3倍程度卵が発見されています。

例年だと1ヶ月の間に5~8個程度ですが、

ひどい所だと20個産み付けられていたりします。

1個から40匹出てくるかと思うと、寒気がします。800匹!!

大群から襲われるなんて事も・・・。

そうならない為に働いているのですが・・・。


まだまだ、暑い日は続きそうです。体調管理をしっかりします。
e0063013_0101432.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-30 00:10 | ゴキブリ駆除のお話

奇妙な現象・・・。

先日、お盆に行けなかったご先祖様に挨拶に言ったときの事。

その墓所には、誰の許しも得ていないが、うちの家人しか行かないので、

こういった仕事の関係上、慰霊碑を一昨年建立しました。

いつも、感じていた事ですが、かなりの虫がいるところで、こういった仕事の為には

いい場所のような気がしてました。

先日も、お参りにいったあといい物件の話がまとる事も・・・。


そんな事もありながら、頑張っているわけですが、先週の土曜日、

兄弟でその墓所の掃除に行きました。

重敬ひいひいおじいちゃんの墓の前にある生垣の上で

なんと ハツカネズミが死んでいるではありませんか・・・。

今までは慰霊碑とは言っていましたが、死体も魂も入っていませんでした。

今回の事件で、ネズミの骨が入りました。

次の日、某中堅スーパーから電話があり、注文が入っちゃいました。


こんな時期にやっぱり涼しくなりますね、こんな話は・・・。ご先祖様に合掌。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-27 09:54 | 今日の出来事

健康診断。

先日、健康診断に行きました。

身長体重共に成長していました・・・?成長ではない。

膨張・・・。

バリウムが何とも合わず、大苦戦。げっぷをするなって言われても・・・。ゲップ。

リラックスしすぎてか、あまりにも脈が遅く、先生にスポーツ心臓と言われ、

ビックリ!1分間に38回という回数でした・・・。止まるかもしれない・・・。

尿酸値が高いとの診断、盆にビールばかり飲んでいたので仕方がないかと・・。

たばこも激減したおかげで肺にも異常なし。

たまに胸が痛いんですけど・・・の問いには詳しくは循環器の先生に・・・だって。


頭痛や背中痛も専門家に見せようと決心しました。

今から働き盛りになろうという時に病気をしていたのでは、稼げん!!!

健康診断で一時は安心して仕事に打ち込めます。


心と体の健康には皆さん気をつけましょう。
e0063013_1819968.jpg

借金の元凶・・・自宅公開。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-23 18:20 | 今日の出来事

草刈・・・。

先日裏庭の掃除を行なった。

数時間でやりましたが暑いの何の・・・。

虫除けにつなぎを着てやるもんだから大変でした。

おかげで綺麗になりましたが・・・。

お盆は大分県中津市で過ごし、飲んでばかりの生活。

思い切り飲んでずっと酔っていました。

今年は義父の初盆。義母は病気がちで大変そう。

人事ではないのだけれど、自分が出張って行く訳にも行かず、

こんな時だけでも行こうと思っていました。

しかし、子供が多いゆえ、疲れたかも・・・。

今年も後半戦です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-18 09:45 | 今日の出来事

アタマシラミですが・・・。

突然、娘の頭にいました。

私の仕事柄、採取して撮影しました。
e0063013_9504996.jpg

色々な文献で調べた所、アタマシラミでした。

今でもいるんですね。女性の5~15%にはいるらしいです。

しかし、娘の頭にいるとは・・・。

ちょっと残念な発見でした。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-09 09:54 | 自己紹介

盛夏。

日差しで肌が痛くなる今日この頃です。

気象庁では大幅な温度予想の修正があったとか・・・。

暑いことには変わりはありませんが・・・。


最近はクロゴキブリの異常な行動が目に付きます。

温度が上がって活発というよりは、狂乱している感じです。

昼間は涼しげな暗がりに身を潜め、暗くなってくると

闇にまぎれて行動を開始します。

本当の狙いはわかりませんが、きっと食べ物を探します。

人間のように感情等はありませんので、生きる為に行動します。


現在、クロゴキブリの生態も随分と解るようになってきました。

営巣は人目につきにくい所・・・暗い、湿り気がある、餌場が近い、などなど。

成虫になるには越冬が必要である。2年から3年掛かるんです。

という事は、今見ているクロの成虫は平成17年生まれなんですね。

極小の隙間でも入り込む事が出来る。成虫で1.5mm程あればいいとか・・・。


そんな彼らも、生きる為には必死です。外敵を良く察知できるように

良く働く長い頭部の触覚と空気の流れや音を察知する尾部の触覚。

そして、子孫らが必ず生まれてくれるようなっている卵鞘。

良くぞここまで進化したというような形です。


腐肉などを分解する益虫として進化をしてきたゴキブリ、木材などの

セルロースを分解し生きてきたシロアリ。

共に、世の中に必要とされ、進化してきた生き物ですが、

我々が造った世界では害虫となってしまいました。

e0063013_10171231.jpg

何千何万、いや何百億、何百兆の奴らと戦い思う事ですが

少しずつ進化しているのかなぁ。

好敵手に合掌。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-08-07 10:17 | ゴキブリ駆除のお話