<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

儀式。

明日は棟上です。お神酒をかわしてより良くなりますようお祈り致します。昨日の続きで、写真を貼ります。
e0063013_102244.jpg





柱が立ちだしました。






e0063013_10232085.jpgこれはすごいはりだなぁ。












e0063013_10274443.jpg
足場かけるとその高さに圧倒されました。なんかでかくねえ!









いよいよ明日は棟上です。最近は餅まきだとか儀式にはこだわらないそうです。隣の本家の棟上では餅まきをしてその後宴会だったような気がします。もう30年も前の話ですが・・・。時が移り変わり大切な儀式まで失われていくような気がしてます。うちは餅まきこそしませんが、お神酒ぐらいみんなで交わしたいと思っています。一生のお付き合いが出来ますように・・・。祈り!

[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-23 10:35 | 今日の出来事

結構進んでおります。

かなり工事進んでおります。基礎コンクリートから、土台が終わって今日は、足場を組み上げています。e0063013_17125719.jpg
   これは基礎打つ前の型枠です。











e0063013_17181266.jpg
ばらすとこんな感じ。











e0063013_17204078.jpg
ちっちゃい?せまい?うそ!











そんなことはありませんでした。充分な広さがあります。
e0063013_1724598.jpg


[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-22 17:26 | 今日の出来事

1日サボって

建築現場は昨日基礎コンクリートの養生でお休みでした。今日からまた動いております。朝打合せの後、ぐるっと回ってこんな感じでした。
e0063013_17583459.jpg

私にも従事する仕事があるので、挨拶も早々に出かけました。帰ってくると
e0063013_17595016.jpg

職人さんが一生懸命働いていました。明日はヌノ基礎のコンクリート打設の予定です。気候が寒い上に天気も悪いので心配してます。寒いけど頑張ってます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-15 18:02 | 今日の出来事

いよいよですよ。

今日から増築工事(ほとんど新築!)が始まりました。今日は掘削から砂利敷きまで、終わりました。始まったことで、色々と実感も湧いてきています。明日は基礎工事ということで、コンクリート打設すると言うことです。
e0063013_18325476.jpg
反対側からです。
e0063013_1834648.jpg
夕方取った写真なので写りがいまいちでした。色々と打ち合わせた割にはあっさりと事が進むので安心この上ありません。頑張れ!!職人さん!長崎の長浜さん見てくださいね。投稿待ってます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-12 18:37 | 今日の出来事

めっきり寒くなりましたね。

最近とても寒いですね。異常寒波の接近で寒いようです。久しぶりにブログ書いています。話題も色々と溜め込んでいます。家のほうは明日からやっと工事に入ります。業者との打合せも進んできました。後は出来具合がどのようになっていくか楽しみです。増改築ということなので色々と大変そうですが、業者の方に頑張って頂いて、逐一報告して行こうと思います。空手をやっているのですが現役続行ということでこちらもまだまだ鍛えなおさなければならないようです。と言っても、指導のほうに重きを置いているのでなかなか勝ち星は上がりませんがね。とはいうものの今年ももうすぐ終わりますね。来年は必ず週に二回は更新して行こうと硬く誓いを立てながら酒を飲んでいます。体に気をつけて、風邪を引かないように頑張ります。
e0063013_2030112.jpg

みんなで墓掃除しました。ご先祖様を大切にしようと今年から創めた家族事業です。心豊かに生きるって大変ですが、こんな事をすると何か気持ちの良いものです。今度はお酒でも持っていってご先祖様と一杯なんて事も考えています。

[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-09 20:35 | 今日の出来事