カテゴリ:会社の有事( 42 )

って程じゃぁありませんが。

本日からお休みを頂き、マスターズに挑戦して来ます。

三重の四日市市まで行ってきます。

愛車に跨り颯爽と無事故で行って参ります。

一応、いつも優勝を目指していますが、出来れば優勝したいです。

いつも思う事ですが、この緊張感堪りません。

逃げ出したい衝動と、力強い意志とが交互に現れ、

不安と自信が交錯します。


全国の大会なので、各地から猛者達が現れます。

この歳になるまで全国の舞台に立つ事は希でした。

今まで頑張って来たと言うほど、自分に甘くは無いですが、

出来る事ならば、勝たせて頂きたい。

そんな事を言っても、戦うのは自分なので

自分の意志で何とか勝ち取って来たいです。


週末には試合、そして日曜には親友の結婚式です。

幸せな披露宴で、試合の結果を噛み締める事になるでしょう。

ドキドキです。頑張ってきます。

仕事は部下にお任せです。宜しくお願い致します。
e0063013_9302953.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-09-16 09:31 | 会社の有事

ネットの力。

バカになりませんね。

馬鹿にしてました。結構お金は掛けましたけど、

元は取れそうな雰囲気です。

仕事において、こんな戦略の選択肢があるというのは

助かります。頑張って頂きたいと思います。


先月はかなり忙しかった。目が回るほどでした。

今月も、今のところ忙しくて堪りません。

作業も営業も頑張って行かなければなりません。


皆さん、暑いので体調管理には十分気を付けて下さい。



害虫雑学ゴキブリ偏をご一読ください
http://www.s-v-g.jp/dic-g-g1.html
[PR]
by sunvillage1577 | 2010-08-04 16:29 | 会社の有事

シロアリの群飛

お客様が増える一因として、この事象があります。

部屋中に溢れんばかりに飛び出す姿は、家から逃げ出したいです。

先月の20日前後で福岡地区もイエシロアリが群飛しました。

家の中で群飛し、弊社へ御連絡頂いた方、御安心下さい。


忙しいのは当然ですが、やはりお客様の満足いくサービスを。

虫の居ない生活環境を。

居なさ過ぎても困るかもしれませんが、やっぱり居ない方がいい。


弊社のお客様に共通する項目として、

家を大切いしている。お部屋がきれいだって事です。

関心が無いと、守ろうともしませんからね。

その中でも任せて頂ける方に限ります。


これからも宜しくお願い致します。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-07-06 09:59 | 会社の有事

社員。育てる。

うちにも新しい風が吹き込んでおります。

新入社員と言うには歳をとっておりますが、

やる気と性質は会社にとって有用なものであるとの

判断で採用を決めました。

これからの働きに注目しようと思っております。



人間にはいろいろなタイプがいますが、

この会社に必要な人間を考えると、

仕事に対して一生懸命に考え、行動し、結果を出し

誠実であること。自己責任の重みを理解してる事。

社会人としての礼節を理解して行動できる事。

こんなことは当然出来ているので、大丈夫なんですが、

最後に大事な要件は、仕事に対する情熱です。

ぶら下がって生きる方々には少々生き難いところです。

仕事は自分で見つける。自らが動く。

会社を大きく育てる事も大事な仕事なのです。

自分の仕事が会社の将来に繋がる。

一つ一つの小さな積み重ねが会社の将来を左右するのです。

いつも、そうやってモチベーションを保ち、

仕事の大切さを語り、明日の予定を立てます。

もちろん、私たちの仕事は害虫駆除なので、

虫の研究に余念がありません。勉強会も進んで出席。

研究発表会や研究所訪問、メーカー探索。

やることが多くて大変な仕事ですが、これも自分たちが生きる道。

力を蓄えて、いろいろな仕事に立ち向かって行こうと思います。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-06-14 08:34 | 会社の有事

健康と平和。

健康でなければ、仕事はうまくいかない。

それは、絶対にそうだと思う。ただ、体調が悪いとか軽い症状は除きますが・・・。


健康な人たちは、仕事をするべきである。多分、半分くらいはしてないんじゃないかと思う。

かく言う私も今の所忙しくはしているけれど、50%能力温存で働いている。


社会で本気で働いている人は居るのだろうか?100%という意味ですが。


多分、コレもいないと思う。


でも、日本は動いているし、50%しか働いていない私の会社も廻っている。

能力の差があるのか?そんな話でも無さそうだ。



本当の所は、評論家の方々があーでもない、こーでもないと話すのだろうが、

誰にもわからないのではなかろうか。


今現在、この会社は(うちの会社)うまくいっていると思う。社長に聞いても、

間違いなく、業績不振に陥ることは無く、どちらかというと右肩上がりである。


が、私は50%温存で動いていないにもかかわらずです。


害虫が増えたのか、競争相手が減ったのか、お客様のニーズが増えたのか、

それとも、うちのスタイルが受け入れられているのか?疑問です。


確かに、余り競争のある仕事では無いような気がしますが、大手はあります。

悪くなっているそうです。分析すると面白そうですが、後の楽しみに取っておきます。


明日も忙しいので、今日はこのくらいにします。


人類が平和でありますように。

[PR]
by sunvillage1577 | 2008-07-29 00:07 | 会社の有事

今後の方向性?

こんな話題はどんなモンなんでしょう?

業界的にはかなり深刻な事態であると、大手の方々は言っています。

害虫駆除自体のレベルアップもしないで、そんな話もないモンです。

従来の形ではいかん!と世間の方々も思っている事でしょう。

何か、政治のお話みたいですが、繋がっているようにも思えます。



はっきり、言ってこの業界は何かおかしい。 誠実でない業者の方が多すぎる。



自分達は一生懸命勉強し、先生方の話を聞き、最新技術を得る為に最善を尽くす。

慣れ親しんだ業界ではないという、新参者だからという、新しい挑戦者であるという

気持から生まれた、少しでも努力をすると言う事が間違っているのだろうか?

いや、そんな事があろうハズがない。先駆者達は絶え間ない努力で技術革新し、

日々の営業努力をし、新薬を発掘し、よりよい生活を送れるように考えてきたはずだ!




しかしながら、環境汚染やその他の生物に対する配慮などが欠けていた感もあり、

景気も良かったせいか、言値での商売が横行し、行き渡れば新しい製品の投入。

時には、自分の体を痛めても稼いだ。

環境に配慮しなければ、仕事しちゃぁいかんとなってしまった現在、

今まで頑張ってきた人はどうしていいか解らない。

・・・いや、わかりたくない。




努力して頑張っている人達もきっといる。惰性で動いていない人達。

私は、惰性では動けない。努力して一歩ずつしか歩けない。止まれない。

今の日本もそんな感じだろうと思う。

大きな事は出来ないけれど、お客様に喜んで頂ける、感謝される仕事がしたい。

害虫を愛してあげたい。ありがとう・・・でも、ごめんなさい。


矛盾もありますが、堂々と害虫駆除の仕事をやり続けます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2008-07-11 00:39 | 会社の有事

辛い日々。

忙しい日々が続いています・・・。

一人で動く事が多いので、かなり参ります・・・。

今日も、最後に久留米によって来ました。



夏場はなぜ虫がこんなに多いのか!

季節が無くなってしまえばいいのに・・・と思う今日この頃です。



とは言うものの、仕事があってはじめてご飯が食べられる。

そんな現実の日々が続きます。



ごめんなさいと言う気持ちと、ありがとうございますという気持で

一杯なんですが、時としてなぜなんだ!この野郎共!と怒鳴る事もあります。


虫達あっての私達なので、感謝の気持を忘れないようにします。合掌。
e0063013_22402427.jpg


この野郎共。

[PR]
by sunvillage1577 | 2008-06-27 22:41 | 会社の有事

佐賀県内営業日

先日より、佐賀ワークショップの方と月に二回くらいは

一緒に同行営業をしようと約束していた物の、年が明けても

まだ、行なえていなかった。


昨年もその前の年も2月というのはあまりいいイメージの無い月なので

そのイメージを払拭する意味でもがんばろうと、佐賀営業日に決めた。

運良く、先方さんとアポなしの割にはお会いして頂いて、色々な話を

する事が出来ました。ワークショップの方とも連携を取って行けそうだし、

自分の中では、効果的な一日でした。


昨年度から営業部を任せられ色々な事を考えながらやって行かなければ

なりませんが、これもまた楽しんで出来そうなので、会社の将来を夢見ながら

頑張って行こうと考えた一日になりました。

以上。
e0063013_1052694.jpg

㈱サンビレッジ 社長 & 佐賀ワークショップ 井村氏
  二人とも光り輝いてます。いい意味です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2008-02-07 10:10 | 会社の有事

決算!

大変な季節がやってきました。決算!

バーゲンが付くと飛んで行きたいけど、会社の決算はしんどい。

社長と二人で取り組む訳ですが、昨年度までは会計ソフトなしで

自作の決算を行なっていました。

来る日も来る日も数字との格闘。計算しては書き写し計算しては・・・。

今年はちょっぴり違います。

昨年度より会計ソフトを導入し、半年掛けて社長がマスターし(打ち込むだけ)

まとめは私が・・・。かなり簡単。もう出来た。昨日初めて触ったのに・・・。

世の中ちょっとお金を出せば便利な物がたくさんありますね。

いいお勉強になりました。


とこんな事で早々と決算処理が終わり日々の営業&施工が始まりました。

今年はのっけから営業、施工共に調子が良いです。

この調子で今年は飛翔したいと思っています。
e0063013_12431723.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2008-01-26 12:44 | 会社の有事

EBR研修旅行

岡崎から豊橋まで1泊2日の旅でした。

八町味噌のまるやの見学や岡崎城、町並みや食事を

堪能して参りました。

朝から竹島にも行きました。

e0063013_9221999.jpg















そこにはカモメ?ウミネコ?の大群がホバーリング・・・。

e0063013_9251169.jpg
















楽しい研修旅行でした。総合防除のIPMの理解だとか、勉強もしました。

夜は夜で大人の懇談会・・・。刺激も元気もやる気もたくさん頂いて帰って来ました。

これから全開で頑張って諸先輩方に追いついて行きたいと思いました。

[PR]
by sunvillage1577 | 2007-11-15 09:28 | 会社の有事