「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:会社の有事( 42 )

鹿児島…八代…熊本…。気合いの弐連チャン!

ただ今戻りました。出張から。

厳しい戦いでした。お客様の満足は十分頂きました。

自分達の満足度は80%程度でしょうか。


20日朝5:00出発。当然ながら早起きです。睡眠時間3時間。

21日朝3時過ぎ就寝。ちょっと飲みすぎました。

22日朝2時過ぎ就寝。弐連チャンの飲み会終了しました。


飲んだ飲んだの出張でした。お客様の満足度は高いです。

お客様とも飲みました。(笑)

いやはや大変な出張でした。でも、うんと仕事が出来ました。

鹿児島のビヤライゼ なつこさん、さくこさんありがとうでした。

いいお店で行った時は寄らせて頂きます。

熊本のお店は安かったなぁ!ありがとうございました!

声が嗄れてます。絶叫のせいですね。


楽しんで仕事する。わが社の自慢です。
e0063013_2345199.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-22 23:45 | 会社の有事

車検!クラッチ損傷!へへへ!やっちまった!

こんばんわ。弊社では現在、調査の一環として、

土台の含水率、表面温度、床下の環境を数値化してます。


本日もお客様に安心をお届けして来ました。

長いお付き合いになるので、しっかりと作業をしてきました。


床下の環境を数値化する事で、より分り易く比較でき、

年々疲弊して行く家屋の状況、悪くなる場所の特定、

補修個所の選定等が比較的容易になって来ます。


それだけでは計れませんが、大切な家屋を守る指標に

して行きたいと思います。


所で、うちの車両が危険信号を出していましたが、

治って来ました。あと、もう一台の車は車検でした。

頑張って稼いで、やらないといけません。


明日からは鹿児島です。めちゃくちゃ仕事して来ます。

e0063013_22274433.jpg

うちのゴキブリ駆除スタイルです。営業中でも大丈夫!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-19 22:31 | 会社の有事

体調不良・・・月末・・・開けて今日。

月末は死んでました。家で寝てました。熱が出て、咳が・・・。

喘息を患っている為、風邪も非常に辛いものがあります。

空手の道場も試合が近いという事で休めないし、仕事で調整。

いけない事とは思いながらも・・・昼から休んだり、仕事していません。

土日は仕事で大変だったのも有りますが、なかなか治らない。

高が風邪だと思っているからなのかもしれません。


大切なお客様の所はそうはいきません。

先日も、田主丸まで行ってきました。シロアリのお客様ですが、

新たなお客様もご紹介頂き、大変有り難いお客様です。

久留米の仕事の時にはかなりお世話になりました。



大学にお勤めの頃、お知り合いになってからずっとです。

この我儘な私を可愛がってくれ、色々とお世話して頂いています。

その方からいつも言われる事ですが、真面目にやってれば大丈夫。

って事です。基本的に真面目だとは思うんですが、そうでない部分もある。

丁度いい・・・が私の狙っている所です。


そう言ってはいますが体調は悪いので今日もこれから休養です。

金曜日は福岡市の方で稽古なので・・・。あとは頼んだ!

それでは失礼致します。
e0063013_1275050.jpg
去年は家族で韓国。今年はどこに行けるのでしょうか?もっと遠い所に行きます!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-01 12:09 | 会社の有事

任せる・・・心のケア・・・やる気。

仕事を任せると、楽な半面違ったプレッシャーがあります。

多分、任せられた方も面倒だとは思いつつも仕事を完遂する。

お客様に満足頂き、その仕事は完了する。


こんな流れで行くはずなのですが、途中に色々とある。

特に引き継ぐとか、担当が変わったとか、そんなとき。

気持ちの中では、新たな気持ちで赴くんだけど、

いざ、現場に着くと今までの現場。変わりようがない。

任されたとはいえ、自由には出来ない。経緯があるから。

そんなこんなでただ遂行する。よく有るパターンです。



そんな時、私は楽しむ事にしていました。

色々なお客様と、前向きなお話をする。仕事だけではない。

趣味の話、家族の話、社会情勢の話。昔はタブーだった

政治の話まで。前向きな話が嫌いな人は少ない。

人の不幸を喜んで話す人がいますが、論外です。



時間は掛かるけれど、色々な事が見えてきます。

人を観察する事で、自分の癖なんかも理解出来る。

考え方の合う人とは仕事もはかどってしまう。

どこかでプラス効果が出てるんですね。また、楽しい。



眉間にしわを寄せたり、カッコつけても、いいことない。

いつも笑顔で応対。元気に御挨拶。ハキハキものをいう。

背筋が伸びてる。清潔感が出る。颯爽としている。

楽しむ為にはまず自分の姿を見る事だと思っています。

ナルシストになる事はありませんが、清潔感は自分で管理。

そんな事をいつも言っています。出来ているかは本人次第。

ケアしようにも自分でするしかないんですよね。だから放置。



私は気にしています。

任せる時、大丈夫。出来るはずとお祈りしています。

自分は自分の仕事を全うしようとしています。

営業がしっかりしていないと、仕事を取り逃がす。

アンテナを張ってしっかりして行きたいです。


やる気は元気って言いますよね。

私の場合は、やる気、元気、ラッキーです。

社員にはエンジョイ&エキサイティングだと言われます。

楽しんで生きましょう。
e0063013_11223078.jpg

三番目の娘・・・私はシロアリ駆除をして稼ぐ!と今から豪語しています。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-29 11:29 | 会社の有事

勉強会・・・試練・・・当然の出来事。

あるリフォーム会社で勉強会をする事になりました。

勉強会とは言っても、日頃からやっている事を解り易く

説明して、解らない所や現場での出来事等の打合せを

皆集まってやってみようと言う感じです。


弊社の中心はシバ。今もまだ勉強中。大丈夫か?

もう一人の主役・・・ゴリ君・・・まあ、行けるっしょ?

不安はいつも付いて回りますが、今回は目の当たりに出来ます。


なんかあれば、取って替わればいいし・・・。為にならんな。

問題を解決する手法やお客様とのスリリングな応対を

しっかりと見届けたいと思います。


今日は仕事終わったら、一杯行くでしょう!!!!!乾杯!
e0063013_8403658.jpg

仕事は出来る二人です。(現場の作業)

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-18 08:42 | 会社の有事

保険と害虫駆除

最近の流れとして、保険の有りようって考えます。

もちろん、シロアリ保険も損害補償も会社では使ってます。

再発に関しての補償や人的ミスについても補償をしています。

しかし、契約中に問題が起きて、責任範囲がうやむやな時、

大きな損害があった場合の交渉や弁護士の手配。

心配すれば切りがありません。


こんな時に、一番の問題と言えば、費用の事が気になります。

お客様にかぶって頂く訳にもいかず、保険会社と交渉。

内容についても精査し、物件ごとの契約にするか云々かんぬん・・・。

でもこれも世の流れ。しっかりとした補償の中できっちり仕事する。

こんな時代だからこそですね。

弊社では保険による補償と自社の責任施工が売りになります。


今日も忙しい一日になりそうです。


朝っぱらから駆け付けてくれた保険会社HのFさん!ありがとうございました!

写真は関係ない娘達の写真です。三人良くケンカします。
e0063013_11245520.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-16 11:26 | 会社の有事

勉強会・・・?

お客様の所で、勉強会を開催する運びとなりました。


二月の半ば。講演者はうちのシバです。

頑張れシバ!!しかし、本当に大丈夫だろうか!?

任せるのも仕事のうちと心に決めて

やって頂きたいと思います。


本日は勉強会の準備として、仕入先の営業の方との面談。

色々なお話を聞けて助かりました。頼みます I さん!!

来週も無理を言って勉強させて頂きます。


午後はシロアリ防除のお仕事。

気合いで乗り切ります!
e0063013_1243713.jpg
マニアックな人々です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-01 12:05 | 会社の有事

決算のゆくえ

今年は例年になく、出だし好調であります。

関東の仲間の方々との話し合いや、地元の状況、流れが掴めそうです。

昨年度は忙しく動いていたせいか、黒字で終わりそうです。

従業員も頑張ってくれたし、お客さま方の感謝の声もたくさん頂いたし、

家族も元気で人数も増えたし、なんとなく良かった一年だと思えています。

ただ、満足度は50%と少々辛目です。

昨年度は営業目標として立てた目標には届いていないし、

不況不況と言われて流された部分も往々にありました。

今年は、そんな世の中の風に負けない経営をしていきたいと思います。

経営と言っても、現場作業が一番ですけど・・・。

従業員一同頑張りますので、宜しくお願い致します。

e0063013_108869.jpg

こんなになると、床が下がります。財産も台無しです。
e0063013_1093197.jpg

そのままにしないで、補強をして差し上げます。これで安心。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-01-17 10:12 | 会社の有事

大掃除。

今年は徹底的にやろうと決めてました。

決めていたのは、来年からもっと気合いを入れて

仕事をしなければならないから・・・。

前社長が病に倒れて早3年。もう、甘えは許されません。

社の代表として、頑張らなければならないから決意の表れです。

今年もあとわずかで今年も終わりです。

厄年も終え、ほっと一息頑張って行こうと思っております。
e0063013_16382689.jpg

新道場も人数が増えつつあります。女性(子供達)が多いです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-12-08 16:39 | 会社の有事

鹿児島、熊本、佐賀。

今月はお客様のところへお伺いする事が多い月です。

シロアリの駆除件数も大幅に増えてきたので、保険なんかの対応も含めて

お客様にお話させて頂いています。



シロアリ保険と言っても色々な物がある事を知りました。

今現状である他社さんの保険と言うと、自社製でシロアリの駆除を何回もやる方法。

駆除の施工で再発したら、保証期間内であれば何度でも施工するという方法ですね。

実のところ、ほとんどの会社が責任施工ですが、

保険会社が保険として付保している訳では無いという事を知りました。

同業他社のお話を聞いて知りました。

弊社では日本興和のシロアリ損害保険を付保しています。

作業した後で、食害が明確にあった場合の保証です。

500万円までの保証が出来るようにしました。

この保険会社との契約は大変なので取らなくてもいいと話されていましたが、

資格を取らない事には会社の信用が高まらないから・・・。

私の思い入れも合って採用しています。

安心を提供するなら、シロアリに食べられた部分と、

これから先の安心も提供すべきですよね。

だから、お客様に解って頂きたいんです。なかなか努力も報われませんが・・・。

自分の努力が足りないと思っています。さあ、明日も頑張って行きましょう。

e0063013_17233768.jpg

全然、関係の無い写真、道場&娘の写真です。かっこいい。(馬鹿親)

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-11-08 17:27 | 会社の有事