カテゴリ:会社の有事( 42 )

リニューアル

今年から、ホームページを大々的に変更して活用する事になりました。

お客様からのご要望や、弊社からのお知らせを沢山行き来させたいと思っています。

本当の理由は、これからの時代にホームページの機能を

使いこなす事が出来るように、自分達の声を載せられる事。

会社のアイテムとして機能させる事です。


情報過多で選別の有無が見て解る様に、

本物の情報をしっかりと届けられるように。

今しばらくお待ち頂いて、見て頂きたいと思います。
e0063013_15195430.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2013-02-09 15:20 | 会社の有事

内情と外観の違い

見る方向と言うのは、違って当たり前ですが、

周りから見た状況で判断すると言うのはどうかと思います。

もちろん人間ですから、色々な意見や話は聞けます。

好意的であったり、そうでなかったり。

私はあまりそう言った判断には困りません。

実際には悩んだりするのですが、本当の事しか見ないから。

当たり前の事を当たり前にすることで片付ける。

シンプルで難しいと言う方もいますが、

正しいかそうでないか、考えなくても解る事って多いです。

続ける事→正しい。悪口を言う事→間違い。

こんな風に判断ってしているのです。


周りに左右されない芯の強さ、正しい事を貫く厳しさ、

道を進んで行くって事は、苦難の道でもあります。

大変であればあるだけ人生にとって有意義だし、

その満足感は例え様の無い喜びです。

一日一日の積上げが楽しく、有意義であれば

仕事であれ、生活であれ、成長して行くのです。


今日の私はゆっくりとする事。寝て、ゴロリとなり、ボーっとする。

気が付けば、パソコンに向かいこんな事を書いています。

明日からの仕事に対して向かおうとしています。

五時から強化稽古があります。大変です。

一日一日を大切にしたいものです。
e0063013_14305735.jpg

次世代に繋がる仕事にしたいと考えています。頑張ってくれよ~!

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-09-17 14:33 | 会社の有事

合宿で得られたもの・・・笑顔一杯。

先日、会社で行なった、青少年育成事業!遊んだだけですが、

楽しかった!暑過ぎて黒焦げになりましたが、子供達も喜んでました。


今回は1~4年生を対象に、空手道の稽古、海での演習(海水浴、遊船)

山での演習(虫獲り)を計画し、楽しみました。

e0063013_9175926.jpg

こんな感じのメンバーです。

海で稽古したり、ゆっくり沢山遊んで、皆で道場で寝て、寝食を共にしました。

ミーティングでは将来の夢や、夢に到達するまでの行き方等、色々話しました。
e0063013_9243664.jpg


大人が見る子供、子供から見る大人。立場を変えたり、視線を変える事で

色々な事が確認出来たり、気が付かなかった事に反省したり・・・。


楽しい時間を共有出来て、大変勉強になりました。みんな、ありがとう!

また企画したらご連絡します。宜しくお願い致します。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-08-17 09:25 | 会社の有事

緊急出動!

いよいよと言うか、まあこんなもんかな?

って感じの日常になって来ました。時期に左右されたくないと、

色々な策を講じて行きましたが、やっぱりこの時期は忙しい!


ただ、虫が一杯繁殖するので忙しい。

何でもかんでも増殖しまくって、大変です。


理由はそれ以外にもあるけれど、何しろ忙しい。

必死にお客様に迷惑を掛けない様にやるしかない。


お断りしたお客様!申し訳ありません。

時期がずれるお客様!今しばらくお待ち下さい。


必死に闘い続けます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-05-22 09:01 | 会社の有事

三月に突入。

いよいよ、害虫が飛び始めました。

渓流釣りも解禁になった所で、今年はフライフィッシングを

やり始めました。


釣り歴は浅く、今年で丸三年に成りますが、キチガイのごとなってます。

海に関しては、社員の協力もありマリーナに船を持てるように成りました。

今年は海の幸を多く口に運ぶ事が出来そうです。


そして、今シーズンから渓流です。フライを撒いたり、渓流を堪能したり

たくさんの仕事をこなして、楽しみたいと思っています。


バイクの趣味も今年は仕事にも生かそうと、思っています。

新しく購入したトライアンフも車検が来ました。

まだまだピカピカですが、3年の月日が経ちました。

お客様の点検等で使える時に使うと決めました。


会社の中身も一新して今年は年頭から新たな仕事も増え、

着実にお客様の満足度も、期待度も高まって来ているのを

肌で感じるようになってきました。


気が付けば3月に成っているというこの現実は

仕事に撲殺される日常をどのように自分が楽しむかに

掛かっていると感じています。


趣味も仕事も家庭もライフワークも

すべてに於いて楽しんで生きたいです!

仕事が楽しいって、とても人生に於いて有利だと感じています。


さあ、今日も害虫達と闘って来ます。
e0063013_9115988.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-03-07 09:12 | 会社の有事

年頭祈願&新年会・・・やる気しかない。

明けまして、おめでとうございます。

新年早々、仕事ばかりしていますが、今年はいつもより

気合いが入っています。


何しろ、今年の成績が今後の会社の命運を握っているからです。

と言うのも、やはり不景気の中で頑張ってきた甲斐があり

昨年度は非常に良い成績で終わる事が出来ました。

とは言っても、人数も増えているので当然ですが、かなり満足。

満足はしても、まだまだ努力は惜しみません。


金を稼ぐと言っても、金額ではありません。

博打で稼ぐより、はるかに尊い重みのある人生にかけがえの無い

やりがい。仕事に打ち込んで手に入れる満足感と達成感。

その仕事によって、感謝され頂く報酬。

いま自分達にあるのは、「やる気」だけです。


そしてこれから実績、信用、沢山の感謝、一つ一つを積み上げて行く事で、

会社組織として充実して行くのです。


人の出入りもあるでしょう。去るもの、来るもの、そして育つもの。

しっかりとした信念を育てて邁進して行きます。

今までは過去の事として、教訓として残し、新たなる道を突き進む。

振り返ってあるものは、栄光でも後悔でもありません。ただの過去。

沢山の過去を踏んで今の自分があるのだから、その自分が

ちゃんと歩いて行けるようにして行きたいものです。

年頭から真剣に一歩踏み出しました。

e0063013_17235185.jpg


暗い空にも光は必ず差し込んで来ます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-01-04 17:25 | 会社の有事

転換期・・・変わる社会・・・生き方。

会社をしっかり経営して行こうと決心してから、もう1年以上が

経過しました。考える事と言えば、仕事をどのようにして増やすか。

そして、その仕事をどのようにして継続して行くか。

簡単だけど、奥が深い。空手道の稽古にも似ています。


仕事も相手がいる事なので、いかに満足して頂くか。

説明する事も、作業する事も、しっかり勉強しなきゃものにならない。

会社を興す時に、一生懸命考えた事、16年前に考えた事。

今それが形になって行く事に喜びを覚えます。


あの時、私にはそんな術もなく、熱い思いしかなかった。

今の自分は、熱い思いも積み重ねた技術も持ち合わせます。

戦い続けた事で、ものにした事もたくさん出来ました。

だからと言ってこれから手は抜きません。


もっと、もっと前進。加速を付けて前進。

社員の力を借りてもっと前進。

解り合える仲間と、一緒に戦う。凄い幸せ。

日々の生活に多少の飢えを感じながら。

満足なんてしません。もっともっと出来ると信じているから。


日本が不況なのは、流されているから。

そんな中で、流されることなく、自分達の世界を造る。

周りの人達が何と言おうと、揺るぎない信念を持って、

明日の害虫駆除業に真剣に取り組みます。

生きるって戦う事だと自分は思っています。

葛藤や自己満足とか色々ありますが、

満足するって事は、それ以上が無いって事。


楽しく生きる為にも、もっと貪欲に、勝負だと考えます。

e0063013_20194696.jpg

小さい頃は可愛かったんです。Jr!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-30 20:21 | 会社の有事

いよいよ本番です。

e0063013_16152843.jpg
大変な季節になって参りました。

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシからムカデ、はたまた

ヘビやイタチ、ヒヨドリ、ハチと何でもやっていますが、

なんでもお問合せがあります。


最近はシロアリが売上もお問い合わせもトップです。

羽蟻が群飛してどうしようもない状態になってしまった。

床が急にブカブカになった等お問い合わせ殺到です。

羽蟻はこの時期の群飛が一般的です。

稀に温室やそれに近い状態では群飛も何回もある事は

聞いていますが、余り見たいものではありません。


今の時期は、シロアリの活動も活性化し、一日で何キロかの

木を食い散らかすとも言われています。お気を付け下さい。


弊社ではセカンドオピニオン的なお話も良く有ります。

他社に見積作って頂いたが、価格帯がどうなのか?

ホントに安全なモノはあるのか?と言う事が多いです。


お客様も良くお勉強してらっしゃるので、

こちらの方も勉強の毎日です。
e0063013_16191839.jpg

最後は和みの一枚です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-11 16:20 | 会社の有事

東京出張!

東京から戻って参りました。

EBRという研究会の勉強会に出席してまいりました。

今回のお題目は、世界経済から日本経済の繋がり、

今日の日本経済状況とこれから、そして一番気になる

食に関してのこれから等、大変勉強になりました。

日本フランチャイズ研究所 の先生でした。


仕事も頂いて来ました。ある大手チェーンの仕事です。

名前は伏せますが、イタリアンのおいしいレストランです。

今後、九州の出店が多くなってくると言う事で、店舗の

出店計画から施工、衛生環境の保全等、しっかりと

頑張ってやろうと思っています。


東京はやっぱり人が多いですね。

渋谷のスクランブル交差点等歩くの嫌だったくらい。

お酒もしっかり飲みました。上野で飲みました。


酒を飲んでも飲まれるな!私の標語です。
e0063013_19315972.jpg

遅くなりましたが、鹿児島のホルモン屋です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-15 19:33 | 会社の有事

今月の終わり。

大型連休を控え、月末の仕事もペースUPです。

月初から力を入れていた、県外のお客様も無事終了。

大型の新規物件も県外でこなし、仕上がりも上々です。

お客様の喜ぶ顔が見られて幸せな気分になりました。



新規大型物件では、大変な事が起きていました。

チャバネゴキブリが大発生していたので、完全な駆除までは

2か月ほど掛かると見ていますが、天井部分に巣食っていた

ほとんどの個体が消滅していました。

什器類に巣食っていたものは、ベイト剤の食べ尽くしが

起こっており、繁殖力の強さを思い知りました。

なにはともあれ、月初から飛ばしていたお陰で、何とか

月内に色々な物件で問題なし!で良かったと感じています。
e0063013_8384288.jpg
こんな感じで様々な所に巣食っていました。



来月からいよいよ、虫の時期到来です。

シロアリ、ゴキブリ、ハエ、蚊。色々な虫達の繁栄時期です。

嫌いな方は、家の中に入れない事。ここを考えて下さい。

GWを楽しんで下さい。私は空手道一色です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-28 08:40 | 会社の有事