「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:心の叫び( 28 )

キチンと話し、理解を得る。

後でいいや・・・いつもこうだから・・・。

よくある話です。先日も私がやってしまいました。



嫁さんに伝えたつもりでいました。電話で。

しかし、伝わっていなかった為、夜中に子連れで買い物・・・。

それはそれで楽しいのですが、辛いですね。何か片親みたい。


理解して頂かなくては、ダメなんです。


今、弟が来ました。これから打合せです。

きちんと伝えて、理解して頂く。これですね。
e0063013_17211593.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-15 17:21 | 心の叫び

合宿。

泣く子がいました。道場を使って空手道の合宿。

先週の試合結果を受け、やろうと決めました。


出場選手は風邪などで休む選手もいましたが、

頑張っている選手は練習に励んでいました。


かなり気合いが入っています。
e0063013_111044.jpg

中にはさぼっている奴もいます。


[PR]
by sunvillage1577 | 2011-04-11 11:11 | 心の叫び

仕事と家庭。

仕事ばかりで家庭を顧みない・・・。

仕事にかこつけて、家庭を蔑にする・・・。

日本の元気な頃は、これでもよかったんでしょう。

今の日本は疲弊してますねぇ。でも、個々の力は

昔より強いはずだと考えています。


会社の規模や、看板での仕事・・・。変わってきてます。

今までの仕事ではいけないんだという風潮になっています。

公務員がリストラされていく時代が来ます。

安全な仕事なんて無くなって行きます。


大手でさえ小さな営善の仕事を取る為に異業種に乗り込んでいます。

大手が大手の仕事をしなくなっているのも事実。

システムが機能しなくなったり、大きな災害に見舞われたり。

何がどう起こるか分らなくなってきました。


明日の心配をするよりも、今日の一日を大切に。

また、自分の責任範囲を広げる努力も必要。

努力をする事で悩む自分に決別する。

やるべき事を見つけるのも努力が必要。

何が言いたいかと言うと、努力が無い所には進化は無い。


虫の世界でも自然淘汰と言う事が起きますが、

人間界でも同じような事が起きています。

淘汰されないように、努力をしようと心に決めています。


今、弊社は輝き始めたばかりです。

e0063013_13405693.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-22 13:41 | 心の叫び

東京出張・・・未曾有の大震災・・・。

3月11日 金曜日 朝から東京に向かう飛行機に乗る。

午後に九州地区のある物件の更新の為にご挨拶。

東北や、中部地区の担当者も集まって昼飯を一緒に食べた。

午後一時。本社ビルが南青山にあるので、渋谷駅から

徒歩で向かった。内容は非常に好感触。九州から行ってるし、

みんな、団結してるし、大将がしっかりしてますから・・・。

そんなこんなで、午後2時前に打合せを終え、青山から原宿へ

原宿駅前ですんなり別れるかと思いきや、やっぱりコーヒーでも

と、原宿駅前のイタトマへ。(イタリアントマトJr)

この時、午後2時15分。打合せの内容等をチェックしながら

カフェオレ、紅茶などを飲んでいると・・・。おやっ???

揺れている・・・東京、地震多いから・・・なんて軽口を叩く・・・。

どどどどどどどどどど・・・ぐらぐらぐらぐらぐら・・・・・・・。

段々酷く揺れだして、机の下に入り込もうとしていたら、

階段で店員さんが大急ぎで上がって、大声で「早く非難して下さい!!」という。

辺りを見回すと、店内には私達だけ・・・(他の客はいち早く退散)??

大急ぎで揺れる階段を駆け下り、道路に出ると、阿鼻叫喚、原宿駅前。

歩行者天国のように、すし詰めの山手線のように、歩道と言わず車道にも

人が溢れていた。

まだまだ続く揺れで、ビル、電信柱、歩道橋、あらゆるものが揺れてた。

ビルの近くは怖いと言う事で、代々木公園に避難。

その代々木公園で、2回目、3回目の震度5強を体感。

すごい揺れは立っているのも大変だった・・・。

遠くに見えるビルの上から黒煙が上がる・・・。

携帯電話が使えなくなる。ネットは辛うじて繋がる。

山手線はストップ。地下鉄もストップ。

運良く4人で行動していたのでパニックから逃れられ、

東京代表のY社長が提案。

「おれんとこの事務所行くか!そうしよう!」

と代々木公園から井の頭通りを西へ向かって歩き出す。

この時、午後4時。興奮する自分と不安な自分がいる。


井の頭通りをどんどん山手通りなんかも越えて歩いた。

ちょうど交差点でタクシーが客を降ろす所を見つけ、走って留める。

そこから、皆でタクシーに乗り込み、Y社長の事務所へ。

杉並の閑静な場所にある事務所は暖かく避難するにはもったいない場所。

そこでTVを付けて驚愕!!!!!凄い事になってる。東京もマヒ状態。

先にも言いましたが、携帯も繋がらず、大変な状態。

200回位掛けて自宅にやっと繋がり、無事を告げ、その場所に

宿泊させて頂きました。本当に命拾いをしました。

その日は、軽い食事をコンビニで買い、ビールを飲んでTVに

齧りついて惨状を見ていました。何とも言えない感覚の中で

どうかしてあげたくても、何も出来ない自分が茫然とTVを眺めるだけ。

現実ではありえない事が、目の前で起こり、何も出来ない自分。

現実世界が遠のいて行くようでした。



一夜が明け、電車も通常通り動きだし、ホテルへ。

上野に広島から同業の先輩が来られているので、名古屋のNさんと

同行。途中でラーメンなどを啜りながら、池袋の宿舎へ。

一人きりになると、TV見ているだけで恐怖が走る。

コップの水が動くだけで、逃げそうになる。

そんな眠れない夜を体験して、朝5時には目覚めました。

身支度をして早目の出発。山手線もモノレールも完璧。

空港について、自宅に連絡。帰るコールをして、クラスJ。

飛行機くらいゆっくり座ろうと、エコノミーをランクアップ。

最近の移動で覚えたちょっとした贅沢。

なんか素敵です。いい感じです。恐怖も去りつつあります。


しかし、東北で被災された方々の事を考えると、涙が出ます。

子供に逢えない親。親に逢えない子。津波にさらわれた人々。

とても人事には思えません。実際には関係ないと言われればそうだけど、

それだけでは、済まされません。

日常は変わらないけれど、少しでも節電をしたり、募金活動をしたり、

ツイッターなどで被災された方々へメッセージを送ったり、

出来る事は少ないけれど、日常の中で努力しようと思います。

同じ日本人が国内で困っているのだから。

遠いから関係ないなんて言わないで、九州からでも色々な気持ちを

届けたいと思っています。

被災されて困っている方が、1日も早く元気に、不便な生活から

抜け出せるように願っています。

地震の被災をぶっ飛ばしたいです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-14 11:26 | 心の叫び

医療センターの悪夢

結局、週末は病院に行けないばかりか、鹿児島まで遠征。

九州地区の組手審判員の審査、そして念願のと言うか、

昨年受験失敗した公認四段の審査でした。

御蔭で修行の身はボロボロになり、肺に来ました。


昨日は月末に残していた仕事を終わらせ、ゆっくりしましたが、

高熱を出してダウン。夜中に何度も水分補給。

そして、今朝 医療センターに飛び込みました。

以前からお世話になっている先生に怒られ、

採血や点滴、最後は入院するかどうかまで聞かれる始末。

検査の結果も悪く、危ない状況でした。


入院しても治療方法が変わる訳ではないので、自宅療養。

とは言っても、通常の業務には支障が無いので仕事します。

今月は先月よりも忙しいので、休む暇ありません。


来週は営業で東京の方にも行かなければならないので、

療養生活をしながら仕事に励みます。楽しみます。

早く治して、稽古も遊びも楽しみます。


e0063013_169294.jpg


A place to settle.
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-03-01 16:15 | 心の叫び

違うと信じていました・・・。

具合が悪いのは変わりませんが・・・。復活です。

家では、4名がインフルエンザであろうと言う事でした。

検査に敢然と立ち向かう我が子を見て、妻が一言。

「恥ずかしいったら、ありゃしない。」

病院中に、いや、近隣諸国にすら届きそうな叫び!!!

「や  め  てぇぇぇぇぇぇぇ。」

結局、根負けしてインフルエンザかどうか解らず。


次女もそんな長女の姿を見て・・・「私もせん。」・・・。

静かに言い放ったようです。検査しとけばいいのに。

現状では、家に私を除く全員が引き籠もり。

たまには静かな週末を迎えるようです。


私は、こんなコンディションの中、鹿児島へ向かい、

空手道の公認4段、九州地区組手審判の資格を

取得してまいります。仕事は任せて行きます。

頼みます。


空手道の修行は人生の大部分でやらなければならない

と決めていますので、途中でこんな事もあります。

マスターズの大会や県の大会、流派の大会等、楽しい事も

ありますが、実際には辛い事の方が多いです。

人生を楽しむ為にも、自分に課す事も大きい方がいい。

バランスが大切ですから。

最良の人生をエンジョイ致します。

e0063013_13422539.jpg

もう、5年前です。この中の少年で二人は高校の空手部です。大人も二人は空手家です。
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-25 13:47 | 心の叫び

また新しいはじまり。

今週も今月のラストに相応しく、多忙な一週間です。

本日は、取引先と床下換気扇のメーカーに乗り込みます。

従業員達は今日、防除の講習会。免許を頂きに行きました。

先日から勉強会だったり、講習会だったりと頭はかなりフル回転。

その上、調査等点検作業が目白押し。

加えて、来季からの動きを加速させる為、近隣の市町村に

全6市町に指名願提出。次いで各部門に挨拶、説明。

色々な意味で官公庁との取り組みも強化し、害虫駆除の重要性を

アピールしています。


官公庁の体質の事なんかは世間では色々と言われていますが、

大切な事は市民の為になるか?費用と効果は合っているか?

法令を尊守出来るか?だと思います。

害虫を駆除する事で、世間の皆様の為に!世に貢献!

したいと考えています。要はやる気だと考えています。


仕事はやらされるより、探してでもする方が楽しいです。

弊社では、やる気の無いものは去れ!と言っています。

e0063013_106349.jpg

これまた、関係の無い我が子供です。汚い事務所に押し掛けてきました。
[PR]
by sunvillage1577 | 2011-02-21 10:08 | 心の叫び

ニュースを見て・・・

あきれています。恥ずかしいです。

今、国民の多くが思っている事ですよね。

財務・金融担当大臣のあの記者会見・・

見た瞬間に酔っぱらってる!と思いました・・ろれつが回っていないし・・

この世界不況の中しかもG7の会議の後でのあの会見、

見るに堪えないあの状況・・世界に発信されてるし・・

日本の閣僚達は何度、おかしな言動と辞職とを繰り返せば気が済むのだろう。

日本の素質さえ問われてしまいそう。

私たち国民を日本を背をっていく覚悟で政治家になったのだろう?から、

もっとかしこく、スマートに私たちをリードしていってもらいたい・・

私は、人として他人に恥じる事なく、常識を持って、人生全うしたいと思います。

お酒で失敗しないようにね。笑

[PR]
by sunvillage1577 | 2009-02-17 20:51 | 心の叫び

大変だと思う。

私は、少なからず日本だって経済状態は大変だと思います。

しかし、総理大臣が言うように、日本だったらどうにかなる。とか、

日本はそんなに言うほど大変ではない。と思っている人が多い事は、

確かかもしれません。私の周りでもまだまだ実感がなく、クビを切られても

次の職をすぐ見つければいいしと、楽観的な人もいます。

しかし、車、半導体関係や、派遣の仕事をしている私の友人たちは、

確実に悪くなっていると口を揃えて言っています。仕事量を減らされたり、

休みが増えたり、給料が減らされている訳です。その為、分からないようすれば

副業を勧める所まであると聞きました。

富裕層レベルで見れば、大した事ではないかもしれないけれど、

一般目線で見れば、確実に悪くなっている一方です。

これからの日本はどうなるのだろう・・このままで本当に不況挽回できるのだろうか・・

これから子育ても大変になっていく私にとっては、とても不安
です。
[PR]
by sunvillage1577 | 2009-02-09 16:39 | 心の叫び

日本とアメリカ。

ニュースで大変盛り上がっていますね。

アメリカ合衆国44代目大統領誕生!

歓迎ムード一色で一致団結っていう雰囲気でいいですね~。

日本では、ありえないですね。永田町だけがいつもせわしい、国民は冷ややか。

まぁ、最近は途中で辞めてしまう方が続きましたからね。

それにしても、現在の日本のリーダーも方向性がよく分かりません。

お金をばらまいて、景気刺激の効果がどれくらいのものなのか?

問題が山積みのなに、使い道はもっと他にあるような気がしてなりません。

国民と向きあって、国民の為の政治をしてれば自ずと見えてくると思いますが・・

しかし、世界的の大不況の中でアメリカ合衆国大統領就任ですし、

あんなにフレッシュでエネルギッシュだと、期待しちゃいますよね!

是非とも頑張って頂きたい!!

私の願いはただ一つ。

世界中から争いがなくなり皆が幸せに暮らせますように・・

[PR]
by sunvillage1577 | 2009-01-21 18:04 | 心の叫び