「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:心の叫び( 28 )

仕事と遊びと子供達。

明日からいよいよ 株式会社サンビレッジ による青少年健全育成事業をやります。

予てから、何かしたいと考えていました。

空手道の道場は今まで通り運営していますが、

礼節や体力、人間の基礎は十分に鍛える事は出来ますが、何か足りない。

子供の頃、もっと大人と遊びたかった。いろいろな事を習いたかった。覚えたかった。

そんな思いを少しだけ形にしようと頑張ってみました。


発端はある病院の先生の奥様からの一言でした。息子にいろいろ教えて欲しい。

それは釣りだったり、虫捕りだったり。

私達の仕事は、虫を駆除する仕事。ふむふむ。

空手道を学ぶ子供達にも喜んで貰える。

全員は大変だから、まずは年齢を合わせて…。

いろいろ調整して、ご協力を頂いて、一回やってみようと思い立ちました。


成功するかしないかではなく、やってみる。子供の頃そうやって楽しんだ。

仕事も遊びも子供達と楽しむ事で何か出来るようになる。

海辺でいろいろやってみる。そんな合宿をやってみます。


子供達と一緒になって遊びます。真剣に、大人の知恵も使います。

そして体も鍛えます。空手道の稽古で!自分自身に負けない、自分の為に。

あ~楽しみです。また、この模様はアップしてみます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-07-26 01:30 | 心の叫び

心だけではなく、叫びます。

本日は仕事の中で一つ決断を下した。

実弟の会社とウェブ関連の提携をしていたが、あまりにも

おかしな動きをする為に、解除に踏み切った。


この文章を読んだ方々は、兄弟なのにどうしてと、思われるかもしれない。

しかし、仕事と言うものは非情にならなければ出来ない。

会社の存続意義は利益の追求である。

会社の利益は会社の仲間が幸せになる為に、分かち合い、

将来の会社を育てる為に使うのが当たり前。

会社は法人格があり、人として育つのが当たり前である。

育たなければ、死ぬ。法人の場合、倒産である。


社長は会社を育てる為にいる。

社員も会社をよくするために働く。

会社の内容が良くなければ、給料も上がらない。

上げる為だけではないけれど、お客様の事を考えれば

間違いなく、良くなり内容も良くなる事しか考えられない。

そういった事を考えると、実弟の動きは問題である。

将来の為に構築してきたWEBも機能が滞っていたし、

反応が遅く対応が無いので解約をした。


一緒にやるつもりが無いと言うことだったが、

仕方が無い事もあるのだと諦めたので気は楽だ。

気分は晴れやかではないけれど、こう叫ぶ。

自分の正しい気持ちに従え!

人に嘘ついても、自分には嘘つけないのだから…。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-05-17 01:31 | 心の叫び

選べないもの

自分では選べないものについての話。

自分の顔、親、兄弟、子供、この世に生を受けること自体

奇跡なんだから仕方が無いと達観したりするやり方も

あるかもしれない。自分は無理。


そして今思っている事。

自分の信じる道は自分で切り開くしかない。

誰かが歩いて来た道かもしれないけど、自分で信じて

歩き続ければ、自分で作り上げたものとなる。

仕事でもそうだ。やりたくない事を押しつけられ、やらされると

思えば、嫌な仕事になり楽しめるはずが無い。

やりたくないと思えない様に自分で仕事を思い描き、

向かって行けば、これはもう楽しんでいるとしか言えない。

そしてその事が自分自身を鍛え日々の力になって行く。

出来る奴と出来ない奴の差はこうやって広がって行く。

楽しめってよく言うが、こういった説明はしない。

解っていると思っているから。みんな大人なんだからね。


よくいるのが、自分はこんな環境では育たないって言う奴。

育たないじゃ無くて育とうとしない。

大人だろうが子供だろうが、人は生きてる以上ずっと成長する。

考え方だったり、筋肉だったり、細胞だったり。

育ちたく無い環境を自分でイメージして自己暗示に掛ける。

鬱も躁も原因はそこから始まる。

原因が無ければ、発症しないと高名な先生方も言ってた。

自分を見つめて、自分を理解して、正直に取り組む。

自分には嘘つけないのだから。

よその人に嘘は通用しても、自分には嘘つけない。

だから敵は自分なんだって、よく言われた。大好きな先生から。

自分の生き方も随分と変わった。

子を育むって自分も成長するって言うのが良く分る。

日本がおかしくなっているのはこの辺にも問題があるって事。

教育出来ない親が増えているのも、育んでいないから。

感情の生き物だって解っていないから。

感情を育てる教育を受けていないから…受けているのに

気付かない人達が多いから。感動するだけでいいのに。

自分を捨てて何かの為に犠牲になってみればいい。

自己保身の為に色々な事企てても、今の自分が偉くなるはずが無い。

良くなるはずもない。だって自己保身でしょ。偉くない。

今の自分はいろんな意味で自己保身出来ない。

自己保身したって、仕事量増えないし、疲れ取れない。

子供も言う事聞かないだろうし。嫁なんか見向きもしないだろう。

そんな生き方頼まれたってしたくない。何かの為に頑張る。

空手道も仕事も世の中が少しでも良い方向に向けばいいと思ってる。

それに命賭けるくらいの気持ちで。あ~命賭ける程に楽しくなる。

そんな風に毎日を過ごしている。楽しいから良くなる。

だから人生を楽しめる。こんなにいい事はない。


果たして10年経ってこんな風に思えるのだろうか?

自己保身に走っていないだろうか。初心忘れるべからず。克己心。

自分はまだまだ未熟です。宜しくお願い致します。
e0063013_23152227.jpg

ツバメだって巣作りは協力していました。多分。いい写真だなぁ。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-04-18 23:20 | 心の叫び

だから こうなんだ!

っといつもの調子で呟いてみる。


自分なりにシュミレーションしたり、問い掛けに応ずる言葉を並べたり。

でも、しかし、とか言っても、と逆説を唱えていれば益々こじれる。


お客様に肯定して頂く、ご理解を頂く際に、使えない。

比喩の表現や難しい言い回しは必要ではない。


ただ、大事な事は、本当に自分がこのお客様を大事に出来るか?どうか。

何度も問いかけて、選ばれたり、選んだり。

だからと言って、本音は外せない。


お客様と本音で語り、会社の利益やお客様の利益、それで頂く契約。

利益率の考え方や将来性、持続性etc。

色々な事を計算し、追加し、減算し、まとめる。


結果、今の形になってきた。正しいと思う。   だから こうなんだ!
e0063013_12381921.jpg

もう 春です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-03-31 12:39 | 心の叫び

Tokyo

久しぶりに東京に出て行きました。

商談と言うには、会いたい人に会って話をしただけだし、

道場は専ら趣味の領域なのでこれを理由にすると、

色々な問題も起こりそうなのですが、実は新年会に

出席する為に東京入りしました。


目的と言う事より、年に一度はお目当ての先生方と

酒でも飲みたい!って事だけです。


今年も目一杯、ゴクリゴクリと飲んで来ました。


今年は前半から飛ばして飲んだおかげで、

後半は良く覚えていません。


大変楽しく弾け飛んでいたようです。



昨年もM先輩と飲んで飲んで飲んで帰りましたが、

今年はM先輩、Tちゃんという大きな男と

K、G、I、〇〇、Sと後輩達に虐められながら

歌って踊って最後まで飲んでいたようです。

ご迷惑をお掛けしました。ありがとう!



といった感じで、飲んで過ごした最初の東京。

今年もたっぷり時間を掛けて、いい仕事をして

おいしいお酒を飲みたいと、また頑張れそうです。



そうそう、今日からダイエットです。

餌を与えないで下さい。
e0063013_9352569.jpg

刺激的な写真を一つ。カンカン!

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-01-11 09:36 | 心の叫び

叫んでみたい

こんばんわ。今日は仕事が終わり、道場の稽古が終わり、

子供達を風呂に入れ、久しぶりにビールを飲みながら投稿します。


晩酌はいつもはしません。出張に出ると呑みます。

仕事が終わり気分が乗ったら居酒屋なんかにも行きます。

お酒は飲める方ですが、楽しく飲みます。


フェイスブックも最近、いろいろな事を投稿したりしてます。

このブログも初めてかなりの時間が経ち、楽しくもあり、

でも一方通行で言いたい事を書いてはいますが、

本当の気持ちなんて書けてないんではないかと感じています。


とか言っても、本当の事書いてますが…。


ビールが効いてきました。明日も普通どおりに仕事なので

おやすみなさい。
e0063013_1555236.jpg

瑠杏 4才

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-12-02 01:58 | 心の叫び

心の叫びなんて言っても、高が知れてる・・・。

高が知れてる叫びだけれど、力一杯叫びたい時もある。

今はそんな時ではないけれど、書いておきたい。

人が生まれて死ぬまでに何が出来るのだろう?

自分は自分でも、満足のいく自分でありたい。


何かに挑戦し、何かを考えだし、何かを成し遂げたい。


とはいうものの、自分にはそんな力は無い。

ただ、大事なものと、必要なものは解っている。

私に必要なもの・・・仕事。

私に大事なもの・・・嫁、子供、仲間。(順不同)


必要な仕事には、楽しみ方があって、本当に楽しい。

楽しい上に、お客様からの感謝があり、そして潤う。

潤う事を考えていなくても、お客様の利益を追求すれば

自分達が潤って行く。


大事なものは、必要な仕事を楽しむと、円満になって行く。

仲間との絆も強くなり、仕事も早く良くなりもっと出来るようになる。

そして潤う。家庭も円満になる。考えなくていいから。

自分の好きなものには執着しない。やれる時に楽しむ。


必要な事をきっちりやり、大事なものを守る。

するとハマル!幸せが幸せを呼ぶ幸運のスパイラル!



失敗を恐れてはいけない。失敗は成功の元。

散々失敗して、バケツ何杯分も涙を流し、それ以上に血を流し、

たどり着いた今この現状。

誰にも解らない辛い時期も、笑いの止まらなかった時期も

頑張ってきたからこそ見えるものがある。


見ようとしても見えない。見えないから見たい。

見えても、もっと見ていたい。

そんな今だから、きっと見えているのだろう。



子供達、仲間、嫁。私の活躍見てて下さい。

見れば見る程、コミカルでワクワク出来る自分になりたい。

コメディアンじゃないけれど、見てて欲しい。

期待させても、何も出来ないかもしれない。

でも、逃げません。正々堂々誠実に謙虚に生きて行きます。

子供達よ!親父を食らえ!この出っ張った腹を!

仲間達よ!俺の振った旗を目指せ!諦めなければいいんだ!

嫁さん!もっと優しくしてくれ!



今日はそんな事も言っちゃう9月、いや、もう10月になりました。

今月も営業、施工、調査、精一杯活動しようと思います。
e0063013_0205582.jpg


気合い入れていくですよ。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-10-01 00:24 | 心の叫び

作業と仕事。働くこと。

同じ様な言葉なのに、中身が違う気がします。

作業は、作る技(業)。字の通りの解釈だとなるほどと思います。

しかし、言葉として使う時、最低限の事をやるって風に聞こえます。


仕事。仕える事。命令が下り、それに応える?いやいや、自分で作り・・・。

会社の為に、仕える事でその対価を頂く事?何となくそう思う。


働く・・・親父に習った事は、端が楽になる事。周りが楽になる様に動く?

同じ事をやりながら稼ぐ時、周りの事を考えながら、少しでも負担が減るように!

なんか、気持ちがいい言葉ですね。人が動くで働くだけど、動き方が問題。


どれも大切な事だと思うけど、働くです。

気持ち良く、楽しく、皆で一生懸命働けば、楽になりながら

会社が発展し、潤って行くんじゃないかなぁ~って思っています。


これって、心の叫びですもんね。今日も一日頑張って行こう!

e0063013_8265423.jpg

最近、ユニフォームを夏仕様に替えました。今年は気合いのイエローです。

目立つので、ゴキブリもシロアリも逃げて行きます。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-31 08:32 | 心の叫び

会社の本来の姿!

本来の姿って何だろう?

組織だとか、法人だとか、色々な呼び方、考え方があります。

本来と言うならば、それは本当の意味?って事。

だとすれば、創立時の創立者が考えた根本があり、

組織化する事で、社会への貢献何かが含まれ

立派な形に成って行くのだと思う。

それでは、創立者の考えた事って?

私の考えた事って事になります。

非常に不安に思います。自信はありません。

ただ、変わらない事は、お客様に安心をして頂く。

これしかありません。

仕事を探していた頃、汚いもの、汚い事、汚れる事、

これに纏わるものにはチャンスがあると思っていました。

そしてたどり着いて、もう18年経ちました。

まだまだ、開発するべきものがこの業界にはあります。

知らないお客様もたくさんいます。

そこに気が付いたのが、最近です。

何気ない一日を過ごしてきた自分が恥ずかしくなります。

これからもっと使命感や充実感を求めていい仕事をしたい。

そんな事を考えています。
e0063013_1149376.jpg

写真は道場の皆と大先生との記念撮影です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-19 11:51 | 心の叫び

ゴールデンウィークの終焉。

はい。お疲れさまでした。

弊社は金曜日から全開で働いております。

それはもう、全開です。土曜も日曜もありません。

今日も日曜なのに働いております。


シロアリの時期(ヤマトシロアリの飛翔)が立て続けに起こり、

バッタバッタとなぎ倒してきました。

お客様も安心されている事でしょう。


私ごとですが、うちのやんちゃな娘達が、5/5、空手の県大会で

優勝は逃したものの、長女が形で2位、次女が形、組手で2位となり、

全国大会に選抜されました。

次女については、うちの道場生との同門決勝でした。

と言う事は、道場生が勝ったって事ですけどね。残念。


GWはあってないようなものとして、来年は働こうと決めている所です。
e0063013_1910155.jpg

全国に向けて、頑張ります♡

最近のマイブームです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-05-08 20:13 | 心の叫び