カテゴリ:今日の出来事( 433 )

技術は日々重ねる。

今日も現場を5件ほど回ってきました。

シロアリ現場は工事との絡みがあるので見るだけですが、

ゴキブリとの戦いは日々続きます。

最近、温度が下がったので目立った被害や目撃はありませんが、

その分、店舗等の内部には増殖傾向にあります。

基本的に越冬は難しいとされていますが、室内に住み着いたものは

その限りではありません。

何といっても、チャバネゴキブリは年中増える。

クロゴキブリは下水道で繁殖、へばりついて越冬。

活動は温度によって抑えられるものの、厨房機器、冷蔵庫等、

彼らが過ごしやすい環境が整えられているのは変わりません。

シロアリのように土が必要だったり、水分が無いと生きれなかったり、

もちろん必要な量はありますが、極端に環境に合わせられます。

高名な先生方のお話ですが、やはり地球上で生き残れる生命体は

ゴキブリが一番だと言う事です。

ゴキブリのように頑張って仕事して行きます。
e0063013_1822596.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-11-15 18:23 | 今日の出来事

TV番組「駆除の達人」

先日、駆除の達人って番組を見ました。

駆除の仕事に脚光が浴びるなんて・・・。決して派手ではないけど、

一生を掛けてやるには、十分過ぎるほど内容がある。

困っている人達を助ける。虫達の研究をする。なぜ、ここにこんな虫が・・・。

疑問が交錯する。それも、原因は一つではない。

色々な可能性があって、今まさに問題となっている害虫。

そんな奴らとの戦い。いつも戦っています。

負ける事はありません。諦めませんから。


そんな日々の経験と、研究者達のデータと、メーカーの努力で成り立ってます。

駆除の達人と呼ばれる前に、駆除屋なので、私達は努力します。

達人級の施工をします。

辛い事もありますが、こんなにやりがいのある事もありません。
e0063013_9161598.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-09-13 09:56 | 今日の出来事

忙しく働く。

最近とても忙しい。

とはいうものの中々儲けさせては頂けません。

大体の価格帯を皆さんは知られているし、

その中で選ばれて、初めて仕事出来るんですから。


選ばれる回数が少しづつ増えているのは、

やる事と、金額が喜ばれているって事?

もしかしたら、勘違いかもしれないので喜べません。

e0063013_8584432.jpg



金額はかなり勉強してます。

自信を持って、他社さんの金額を潜ります。

情報命ですから。


忙しいのは当たり前だと感じる今日この頃です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-09-10 09:00 | 今日の出来事

ツーリングで

もう昨日の事になりますが、九重町にお邪魔しました。

バイクでツツーっと現場でお打合せ。

温泉券などを頂き、大満足で帰ってきました。

来週、現場で温泉券を使いたいと思います。


本日は朝一で現場を終わらせて、午後ゆっくり暑い時期を逃げて、

また、夕方から現場でお仕事です。

暑い時期に忙しいのも大変です。


熱中症にならないようにお気を付け下さい。
e0063013_1248367.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-09-02 12:49 | 今日の出来事

ゴキブリの防除

今さら何ですが、表題のような事を書いてみます。

まず、防除と言う考え方は、①防御する、予防する。②駆除する、取り除く。

という事柄を含んでいます。

昔から使われていた言葉ですが、本当にそうだったのでしょうか?


基本的に薬剤散布を行う時、約十年前は忌避効果の高いものを使っていました。

バイゴン、ザーテルetc・・・。臭いものでした。現在は弊社では使われておりません。

多分、違法です。というよりも社会倫理に反すると言っていいかと思います。

環境を壊しかねない、影響を考えて行かなければならないからです。

少量の薬剤を上手く使って、環境への配慮をして、最大の効果を出す。

これくらいの事を出来なくては、害虫駆除屋として、仕事した事にはなりません。

我々の仕事で大事な事は、駆除屋でありながら、

予防の知識も無いといけないのです。

建物の構造や、建物が持っている性質、設備の配置、室内環境、もっと言うなら

使用機器の温度差など、様々な物の関連を考慮してしなければなりません。


私達はこれまでの経験上の手際とゴキブリの生態との組合わせで完全駆除します。

生態も解り切ってはいないので、不安な部分はありますが、

たくさんの現場から教えて頂きました。

大事な事は諦めない事。お客様にも言える事です。

お客様に言われている事で、嬉しくなる言葉があります。

「なんでか知らんけど、お宅が来てからゴキブリ見らんもんね。」

九州の言い方ですが、非常に嬉しい言葉です。

そんな言葉が欲しくて頑張るのかもしれません。

仕事をして、感謝され、感動して、生きてる喜びを感じます。

毎日毎日が勉強ですが、楽しく出来ています。


今日も一生懸命、ゴキブリの防除に励みます。
e0063013_7461368.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-08-27 07:48 | 今日の出来事

お疲れさまでした。

やっとの思いで帰ってきました。

熊本、久留米…宗像という場所から移動するのは結構あります。

距離は、150キロくらいかな?仕事ですよ。

九州一円でお客様を獲得するのなら、これくらいは普通にしなければ・・・。

今月は二度目の熊本施工。本日は寿司屋の厨房にお邪魔しました。

チャバネゴキブリとの対面もそこそこに、ダニ駆除までして来ました。

相棒達は、久留米で大学にお邪魔して、しっかりとゴキブリガードして来ました。

本日はある病院で夏祭りがあり、施工できなかったので、熊本に早めに行きました。

早目に行っても、私の仕事が遅いばっかりに、帰りがこんなに遅くなりました。

相棒には丸星で楽しみ、私ももちろんデブになるほど食べてきました。

最近、釣りにもハマっているので、これから出掛けようと思っています。


この気候はゴキブリ共にとって非常にいい感じになっているようです。

気温が高いのもありますが、湿気が多いようです。

適度な湿気は大繁殖の切っ掛けとなるようです。

繁殖に必要な条件の中に、気温の上昇、湿気の維持が不可欠である。

と、文献で読んだ事があります。日本の気候が亜熱帯化しているのは、

お分りと思いますが、どれくらい、進んでいるか歴史的に比較すると、

10年前のベトナムが今の日本に酷似?

まさかと思って見てみましたが…似てると言えばにてるなぁ。

って感じました。

あるサイトでは、ゴキブリの肥大化というコラムも見ました。

でかくなったらちょっと怖いですね。

うちの施工だったら、こうして、ああして、ああすれば大丈夫だと思います。

まだ見てない方は、無料点検でもご相談下さい。相談は無料ですから。

忙しいので、また書きます。
e0063013_22121346.jpg

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-08-25 22:14 | 今日の出来事

昨日の選挙。

日本を変えようとしている人は居るんでしょうか?

政治家の方々は本気で何かを考えているのでしょうか?

多分、一生懸命、私達の理解を越えたところで…。

理解を越えてしまうから、分らなくなってしまうのかな?


とは、言っても今回の選挙で一つの形が出来たようです。

政権を簡単には任せられないという世間の声なのかな?

自由にさせないぞってことなのかな?

分らない事ばかりです。かといって一人の声が届くのか??

ハテナな事ばかりでどう考えて行けばよいか分らなくなります。


しかし、生きて行かなければならない自分は一つの答えを知っています。

単純明快。自分達の出来る事をしっかりとやり遂げること。

私達は害虫の駆除が出来る。

この事を世の方々に知って頂き、活躍の場を増やすこと。

困ってる方々を助けて行くこと。

環境に優しく、人に優しく、持ってる力を注いで行く。


感謝と同じくらいの収入を頂ければと思います。

汚い仕事だと思われている事も知っていますが、

誇りを持って自分達は害虫駆除の仕事を続けて行きます。

また、明日から頑張ります。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-07-12 21:44 | 今日の出来事

ゴキブリとシロアリと蚊…そしてミツバチ。

今日は大変でした。

朝からシロアリの現場に直行。現場は増築もしているちょっと変わり種。

築年数が古い為、畳のお部屋から侵入。結構広く、大変ですね。

無線を使って中の情報を貰って、的確に駆除、予防作業。

実際に床下へ入ってないので何とも言えないけど・・・。

シロアリ防除士の資格も取れる奴だから大丈夫。

自分達の作業に自信を持って、行いました。

今日はお手伝い君が居たので、その二人に任せて、途中で病院へ。

病院では蚊が多いと原因究明の為調査開始。15分で原因を見つけ対応。

シロアリの現場に戻ると、もう、ほぼ完工・・・最後の仕上げはきちんとやりました。

一度事務所に戻り、今月のスケジュールでもと思いきや、ハチ駆除の依頼が・・・。

頑張りました。ゴキブリの話は病院でしただけでしたが、結局施工しました。


一日が楽しいです。頑張る奴が報われる世界を自分達で作ります。

絶対出来ると信じて、頑張ります。


[PR]
by sunvillage1577 | 2010-07-11 00:30 | 今日の出来事

景気回復の兆しは?

とうとう、見えてきましたね。

お客さま方もやっと分かって来たようです。

世の中の流れも、本物と偽物の区別が出来るような感じになってきました。

情報化社会と言われ続けてもう十余年。

インターネットという便利な道具も手伝って、社会の中には情報が氾濫。

でも、その情報に左右されない本物志向がやはり出てきました。

もちろん、こうもやる気のない人々がたくさんいる御蔭で、私たちは伸びていける。

この業界だけの話ではありません。公共事業でも民間でも同じです。

世の中捨てたもんじゃぁありません。

やる気があって、自分たちの仕事に誇りを持って、戦い続ける。

そこにやりがいを見つけられる。とっても幸せです。

お客さまと共に一生懸命勉強してきた甲斐があります。

これから、もっと伸びあがる為に、まだまだ真剣に楽しく取り組みます。

強敵(ライバル=友)は、害虫と言われる虫たちだけど、あいつらの事をよく知って、

あいつらの生態をよく掴んで、研究して、環境に良い方法で、感謝を忘れず、

元気よく、礼儀正しく頑張って行こうと思う今日この頃です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-06-08 00:46 | 今日の出来事

GWあと一日。

さしたる内容も無いままにGW終わりそう。

出掛けると大混雑。昨日もバイクに乗ってちょっと仕事。

大混雑。出掛けなければ大混雑も無い。


あすはこどもの日。うちの子供達にはこどもの日は戦う日。

福岡県の大会があり、出場するから。

どんな結果が出るか楽しみはありますけどね。

大会・・・空手の大会です。

女の子ですが頑張っております。


暑いGWもシロアリのせいで少し仕事でした。

頑張って仕事しましたよ。

[PR]
by sunvillage1577 | 2010-05-04 10:46 | 今日の出来事