カテゴリ:今日の出来事( 433 )

やってやった!

本日は朝からシロアリ防除の作業を行った。

昔からのお客様で、もう三回目の更新でした。

最初にお会いした時は、シロアリに困っていらしたので

助けられたという思いが強かったのでしょう。


価格的にはリーズナブルなので、安心して更新されました。

作業も素早く終わらせて、次の現場に向かいました。



本番はこれからです。

今日は兼ねてから、メーカーの方との海辺で打ち合わせ。

道具は持参で波止場で打ち合わせを行いました。


最近はミズイカが獲れます。エギでゲットします。

あとは、ゴールデンタイムに、いろいろなものが獲れます。


今日は、サゴシ、ヒラセイゴというメンバーでした。

獲物はメーカーの方が、持って行きました。


サゴシは私がゲットし、ヒラセイゴは彼のゲットです。

写真はまたこの次にUPしたいと思います。


あ~楽しかった!

ゴールデンタイムはやはり何かが起こります。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-10-05 21:47 | 今日の出来事

戦力外通告・・・。なはずが無い。

朝の朝礼で、現場に来ないでいいですよって言われた。

とうとう、そんな時期が来たなと少しほくそ笑む。

逆に、営業してくれとプレッシャーが掛かる。

だからといって、この時期から急いでしても仕損じる。



営業は情報が命。情報無くして決まり手無し。

右往左往して何の為になるのか?

実際にはお客様からの紹介が多く、その方が決まり易い。


日々の仕事をお客様を大切にしていればまた広がる。



私共は害虫駆除屋。

文化水準が上がり、人々の知識、意識が上がり続ける中で

常識が覆され、清潔感が増す世の中で

しっかりとお客様の嫌がる害虫を、家と言う財産を、

虫達から守る”ガーディアン!”



背中にゴキブリのマークが付いているけど

決してゴキブリではありません。
e0063013_16291935.jpg


日々精進です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-10-03 16:29 | 今日の出来事

祝日出勤、残業。

こんな時期に忙しいのはどうかと思います。

お客様あっての私達ですが、お客様の都合もあるので

仕方がありません。頑張りますけどね。


ただ、費用対効果の取れない事に関しては、話が違う。

今し方、社員に説教をした所です。

お客様の本当の得する情報は、自分達が出さなければなりません。

お客様は、シロアリの生態や性質、社会性の保ち方、食事のあり方、

営巣の状況、発達速度、湿度と温度の関係など等…。

その情報をお客様方から採取し、的確に伝達する事で

私達の仕事が発生するのです。


害虫駆除の仕事も情報が命です。

何の情報も無く、ただ薬剤を噴霧し、また散布したりして

㎡いくらの仕事なんか、出来る人がやればいいのです。

私達は、害虫の害虫たる所以を見出し、同定し、限りなく環境保全を考え

計画し、実行する。そして結果、害虫が減少してお客様が助かる。

感謝される事で、社会に貢献し、お金を貰うのです。


人生に於いて、こんなに有意義で社会貢献、地域貢献

の出来る仕事なんて滅多にあるものではありません。


そんな思いを胸に本日の業務を終了致します。
e0063013_17554059.jpg

床下から上がってくるシロアリはこんな感じです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-09-23 17:57 | 今日の出来事

上手くいくゴルフ、そうでもないゴルフ、でも楽しいゴルフ。

地元のおじーちゃん達とのコミュニケーションゴルフ。

大半が弊社のお客様で、堅苦しいかと思いきや、そうではない。

朝から楽しいゴルフコンペを楽しんで来ました。


スコアは大した事ありませんが、パーが6個も取れました。

ゴルフは人生の縮図って良く言いますが、1ホール、1ホール

で良い悪い結果が出るのは、楽しいものです。


練習を重ねて、自信を持って、ボールに向い、旗を目掛けて打つ。

単純な事なのに、奥が深い。TVで見る試合の大変さが分ります。

あの1打に何千万って賞金が掛かってると思うと痺れます。


自分は、バーディーパットでも痺れるのに・・・。


そんな事を考えて楽しいゴルフをして来ました。

明日からまた忙しい日々が続きます。

今週は東京で研修会、勉強会、懇親会、ゴルフコンペと

遊びなんだか仕事なんだか良く分りませんが、

一生懸命頑張って行こうと思います。


来週にはマスターズの大会も控えています。

空手道の修練も欠かさずにやっています。


戦う事が人生だと思っていますが、楽しむ事は忘れません。

人生は楽しむ為にあると思っています。
e0063013_17282945.jpg

来年の寒い時期に社員達と必ず行きます。焼き肉食べに・・・。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-09-06 17:30 | 今日の出来事

本日までの忙しかった経緯

八月も終わり、九月に突入しましたが、この二ヶ月間

非常に忙しい日々を過ごしました。


会社の仕事は、激烈を極め、道場の暑さに耐え、

子供達の元気に助けられました。


子供達に癒され、日々の闘いに打ち勝ったと感じます。

その子供達は、のほほんと日々を過ごし、成長しています。

前回のTDL投稿では、書いていなかった出来事ですが、

前日の大会で悔し泣きを貰い泣きし、近づけなかった父。

反省してます。辛かった時に、一人で耐えるように命じました。


親でありながら、師匠でもある。自分もそうですが、

親の背中はずっと見ているもんです。

恥ずかしい父。尊敬できる父。うるさい父。

全部、愛すべき父なんだって最近思いました。


子を持つ親として、しっかり生きるのは当然。

何か子供達に残せる父親でありたいと思っています。


秋も近付いて、より大人になって行きたいと感じます。

人として少しでも高みに上がりたいです。

今日はそんな気分です。

e0063013_18433368.jpg


http://soubukan.net/

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-09-01 18:44 | 今日の出来事

ひゃっほ~。

スペシャルな現場がありました。

凄い事になっていました。蟻塚でっかく育っていました。

朝から夜九時まで掛かりました。大変でした。


今日も朝から、現場でチャバネと遊んできました。

最近、眠れないくらい忙しくて大変です。



やる気になった時の仕事は楽しいです。

忙しくても、大変でも、自分の身になるから。

自分の人生を切り開く楽しみも感じています。


今から、また、現場に向かいます。それでは。

e0063013_1747566.jpg

これはミツバチです。屋根裏です。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-07-22 17:48 | 今日の出来事

夏いアツ・・・?

e0063013_14462637.jpg
熱いですね。本日も33度を優に超えるかと言う真夏日。

朝早くから、天神の某イタリアンレストランでハエの防除。

原因が解ったので一安心ですが、新しい店舗も気を付けないと、

ハエが涌いたり、ゴキブリが出たり。大変な季節です。


30度を超えると、ゴキブリ(クロゴキブリ)は異常な行動に出ます。

夜間の徘徊も予想以上に増え、色々な所でうろつきます。

所説によると、気温の上昇で生殖活動の促進と、感受性が上がるから、

要はホルモンバランスが関係していると言う事ですが、気温の上昇が

原因だそうです。


クロゴキブリは、湿り気のある樹木の隙間や、排水溝の隙間に

営巣し、異常行動の末、卵鞘を餌場付近に産み落とし、繁殖する。

と言うのが現状の学説です。

弊社ではそういった現状を踏まえ、侵入を防ぎ、侵入したものに

薬剤を効かせる手法を取っております。

お客様は主に、病院や施設運営などの衛生基準が高い企業様が多い為、

意識的に環境保全や薬害の低減を謳う事でレベルの高い方ほど関心を持たれます。


今後も研究を重ね、虫との対話をし、お客様のニーズに合わせた害虫駆除を

世間の皆様に認められるように気合いを入れて頑張って行こうと思っております。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-07-14 14:47 | 今日の出来事

暑さが酷い。

梅雨明けの声も聞く前からこんな感じですね。

毎日が熱中症との戦いです。

水分と休養としっかり取りながらの仕事です。


忙しいやら大変やらで休みもゆっくり取れない状態の中で、

社員一同一生懸命仕事に打ち込んでいます。


楽しくやれているので、苦にはならないのですが、

もっとやれるな!と言う思いがフツフツと湧いています。


仕事に対しては、真面目に誠実に。

人生は一度しかないので、もっと楽しもうと思っています。

お客様と共に!楽しんで行きたいと思っています。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-07-11 08:47 | 今日の出来事

梅雨なのに・・・。

今年は少し、羽蟻の飛び方が違うような気がします。

例年だともう少し梅雨が終わる頃に羽蟻が飛び出すのですが、

この辺では、昨日あたりに激しく飛び出していました。


気が付かれた方々も多くおられるとは思いますが、

注意点をお話します。


まず、五年間の保証と言う事でご契約されて、五年以内であれば、問題なし。

次に、10年未満でシロアリの予防をしたから・・・と思われている方、残念です。

羽蟻が周辺で見受けられたら、今年はシロアリ防除をされた方が無難です。


なぜ、シロアリが問題になるのか。それは木材を食害するからです。

それも、見つかりにくいように食べます。

この事にも理由があります。


木材を食べますが、表面は傷を付けません。

穴があれば埋めて行くようにします。

光があまり好きではないからだと言われています。


シロアリは蟻道と言う土のトンネルを作りながら

触れるモノを片っ端から、芯を残して食べ尽くします。

年輪だけを残し、中はスカスカ、表面は残す。


特に床下の束なんかは恰好の餌です。

結露したり、湿気の多い時に水滴が落ちたりすると、

そこに集まってきて、食害を始めます。

一日で数メートル進む時期もあると聞きます。

観察するのはもう出来てからなので、研究者に聞きましたが、

何しろ、すごい速さで食害し、繁殖して行きます。


書きだしたら、止まらなくなりました。

明日も早いので、今日はこの辺で・・・。
e0063013_0235229.jpg

柱は無事か?う~ん??

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-22 00:24 | 今日の出来事

テンテコマイ。

当然の事ですが・・・テンテコマイです。

仕事が煩雑化する時期ですが、本当にやって来ました。

定期的な仕事も、去年より多い上に、シロアリの野郎が・・・。


羽蟻が飛び過ぎのような気がします。

多いと言うよりも、タイミングが一緒になっているだけでしょう。

遠隔地は4月後半からヤマトシロアリが始まり、

6月に入ったら断続的にイエシロアリが巣立っています。


色々なお客様にお逢いして嬉しい半面、

やはりお勧めしたいのは、予防です。


金額的にも予算減らしに効果的。

駆除は手間も付随工事も含まれます。

束なんか食べられたら床はブカブカするし大変です。


とはいっても、この季節だけの出来事ではありません。

彼らはいつも、木を食べて生活しているのですから。
e0063013_8455244.jpg

ブロックが使われている所は要注意です。ウワー!!!

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-06-16 08:47 | 今日の出来事