営業開始・・・1日前。

本日は決算。昨年度の仕事を数字でまとめ、申告する準備に当てました。


決算と言っても、ボタン操作で出来てしまうので、大変じゃなくなりました。

会社を興した当時はパソコンなどと言う物は高価でオフコンとか言われていた時代で、

興したばかりのちっぽけな会社には必要ありませんでした。

仕事量も少なかったし、手作業でまとめてそれでも、3日は数字で混乱してました。


それが今ではボタン一つで決算・・・クリック・・・クリック。

便利な世界になりました。税金がいくらで、消費税がいくらで・・・税金の工面です。

昨年の傾向は今年の傾向と大きく違うとは考えにくいのですが、こう安定しないと

心配になってきます。経費として考えられるか、必要な作業料として捉えられるか、

これが問題となる所です。

経費は削減の対象として見られますが、必要な作業は外せません。

大きな違いがありますね。お客様の判断が間違わないよう話して行きたいと

思っています。判断させてはいけません。必要性を考えてもらいます。
e0063013_14185913.jpg

これは桜島です。大きかったなぁ。

[PR]
by sunvillage1577 | 2009-01-06 14:29 | 今日の出来事
<< 幸せとは・・・ 明けましておめでとうございます。 >>