儀式。

明日は棟上です。お神酒をかわしてより良くなりますようお祈り致します。昨日の続きで、写真を貼ります。
e0063013_102244.jpg





柱が立ちだしました。






e0063013_10232085.jpgこれはすごいはりだなぁ。












e0063013_10274443.jpg
足場かけるとその高さに圧倒されました。なんかでかくねえ!









いよいよ明日は棟上です。最近は餅まきだとか儀式にはこだわらないそうです。隣の本家の棟上では餅まきをしてその後宴会だったような気がします。もう30年も前の話ですが・・・。時が移り変わり大切な儀式まで失われていくような気がしてます。うちは餅まきこそしませんが、お神酒ぐらいみんなで交わしたいと思っています。一生のお付き合いが出来ますように・・・。祈り!

[PR]
by sunvillage1577 | 2005-12-23 10:35 | 今日の出来事
<< 棟上からその後 結構進んでおります。 >>