「ほっ」と。キャンペーン

選べないもの

自分では選べないものについての話。

自分の顔、親、兄弟、子供、この世に生を受けること自体

奇跡なんだから仕方が無いと達観したりするやり方も

あるかもしれない。自分は無理。


そして今思っている事。

自分の信じる道は自分で切り開くしかない。

誰かが歩いて来た道かもしれないけど、自分で信じて

歩き続ければ、自分で作り上げたものとなる。

仕事でもそうだ。やりたくない事を押しつけられ、やらされると

思えば、嫌な仕事になり楽しめるはずが無い。

やりたくないと思えない様に自分で仕事を思い描き、

向かって行けば、これはもう楽しんでいるとしか言えない。

そしてその事が自分自身を鍛え日々の力になって行く。

出来る奴と出来ない奴の差はこうやって広がって行く。

楽しめってよく言うが、こういった説明はしない。

解っていると思っているから。みんな大人なんだからね。


よくいるのが、自分はこんな環境では育たないって言う奴。

育たないじゃ無くて育とうとしない。

大人だろうが子供だろうが、人は生きてる以上ずっと成長する。

考え方だったり、筋肉だったり、細胞だったり。

育ちたく無い環境を自分でイメージして自己暗示に掛ける。

鬱も躁も原因はそこから始まる。

原因が無ければ、発症しないと高名な先生方も言ってた。

自分を見つめて、自分を理解して、正直に取り組む。

自分には嘘つけないのだから。

よその人に嘘は通用しても、自分には嘘つけない。

だから敵は自分なんだって、よく言われた。大好きな先生から。

自分の生き方も随分と変わった。

子を育むって自分も成長するって言うのが良く分る。

日本がおかしくなっているのはこの辺にも問題があるって事。

教育出来ない親が増えているのも、育んでいないから。

感情の生き物だって解っていないから。

感情を育てる教育を受けていないから…受けているのに

気付かない人達が多いから。感動するだけでいいのに。

自分を捨てて何かの為に犠牲になってみればいい。

自己保身の為に色々な事企てても、今の自分が偉くなるはずが無い。

良くなるはずもない。だって自己保身でしょ。偉くない。

今の自分はいろんな意味で自己保身出来ない。

自己保身したって、仕事量増えないし、疲れ取れない。

子供も言う事聞かないだろうし。嫁なんか見向きもしないだろう。

そんな生き方頼まれたってしたくない。何かの為に頑張る。

空手道も仕事も世の中が少しでも良い方向に向けばいいと思ってる。

それに命賭けるくらいの気持ちで。あ~命賭ける程に楽しくなる。

そんな風に毎日を過ごしている。楽しいから良くなる。

だから人生を楽しめる。こんなにいい事はない。


果たして10年経ってこんな風に思えるのだろうか?

自己保身に走っていないだろうか。初心忘れるべからず。克己心。

自分はまだまだ未熟です。宜しくお願い致します。
e0063013_23152227.jpg

ツバメだって巣作りは協力していました。多分。いい写真だなぁ。

[PR]
by sunvillage1577 | 2012-04-18 23:20 | 心の叫び
<< 心だけではなく、叫びます。 だから こうなんだ! >>