祝日出勤、残業。

こんな時期に忙しいのはどうかと思います。

お客様あっての私達ですが、お客様の都合もあるので

仕方がありません。頑張りますけどね。


ただ、費用対効果の取れない事に関しては、話が違う。

今し方、社員に説教をした所です。

お客様の本当の得する情報は、自分達が出さなければなりません。

お客様は、シロアリの生態や性質、社会性の保ち方、食事のあり方、

営巣の状況、発達速度、湿度と温度の関係など等…。

その情報をお客様方から採取し、的確に伝達する事で

私達の仕事が発生するのです。


害虫駆除の仕事も情報が命です。

何の情報も無く、ただ薬剤を噴霧し、また散布したりして

㎡いくらの仕事なんか、出来る人がやればいいのです。

私達は、害虫の害虫たる所以を見出し、同定し、限りなく環境保全を考え

計画し、実行する。そして結果、害虫が減少してお客様が助かる。

感謝される事で、社会に貢献し、お金を貰うのです。


人生に於いて、こんなに有意義で社会貢献、地域貢献

の出来る仕事なんて滅多にあるものではありません。


そんな思いを胸に本日の業務を終了致します。
e0063013_17554059.jpg

床下から上がってくるシロアリはこんな感じです。

[PR]
by sunvillage1577 | 2011-09-23 17:57 | 今日の出来事
<< 心の叫びなんて言っても、高が知... マスターズ 3回目 >>