アメリカカンザイシロアリ。

今朝、彼らの特集番組を見ました。

かなり厄介なヤツです。

名前の通り、アメリカ産で、どんな木でも生き続けられるのです。

在来種のヤマトシロアリと違い、乾材を好むのです。

家具であろうが、家中のどんな柱の中であろうと、

住みついちゃう厄介なヤツです。

なので、いくら鉄骨で家を建てたとしたとしても、

家の中の木に簡単に侵入可能な訳です。

そこで、おもしろいものを見ました。

日本でたった1匹しかいないという、

シロアリ探知犬。

犬の鋭い嗅覚を利用して、シロアリ独特のにおいを嗅ぎ分けるとの事。

アメリカカンザイシロアリは特に、侵入経路の特定が難しいだけあり、

この犬の活躍がかなり期待できそうですが、

この問題はかなり深刻な問題でもあり、

被害が拡大するのは・・いかがなものか・・

しかし、早期発見しかない現状。

少しでも疑問や不安がある方は、早期のご相談を。

[PR]
by sunvillage1577 | 2009-07-13 18:47 | 今日の出来事
<< 夏に鍋。 蕎麦。 >>